ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
7月
7月 ・・・・ 湿気がサウナ状態ですごいことになっているし、台風も大型が来るようで心配されていますが・・

*****


e0076071_1324202.jpge0076071_13243917.jpg

涼しげにゆらゆらガラスピアス

e0076071_13422240.jpg

ふくろうミラー 涼しい色バージョン
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-07-08 23:55 | てづくり
 
カイザーシュマーレン
映画【バチカンで逢いましょう】に出てきた [カイザーシュマーレン]が美味しそうだったので
ぽいものを、パンフレットに載っていたレシピを見てつくってみました  

e0076071_12404090.jpg


材料がそろわなかったので、あくまで ぽい ものです・・

ほぼパンケーキと同じような作り方だと思いますが、最後にフライパンの中で一口サイズに崩すのが特徴です。
ふわっと感はベーキングパウダーではなく、メレンゲで出すのですが
手動での泡立て具合が足りなかった模様です。

e0076071_23444912.jpg難しい名前ですが、オーストリアやドイツの人が愛する庶民的デザートだそう。
最終的に崩すので、丸いパンケーキのように綺麗にひっくりかえせなくても良いし、食べやすいので気に入りました

レシピには書いてないけど、すりつぶしたバナナを入れました。
あっさりして美味しかったです!

これは簡単だし色んなパターンで何回もつくりたいです 

クッキングシーンやら、食べ物が出てくる映画が好きなんですが、その後 実際につくりまくった映画は、 
【クレイマー、クレイマー】フレンチトーストです。。

やはり、簡単でいて美味しいのって良いですね。


e0076071_0172855.jpg









トーストといえば、先月 すっごく久々に元町の喫茶店【舌れ梵 (とれぼん)】に行きました。
ここの ハニートーストは有名で、美味しくて何度も何度も食べましたが飽きません・・・・
なんかジューシー!! 
コーヒーも美味しいけど、お冷がまた美味しいんです。。

静寂 癒し空間です。 また行こう 

[PR]
# by dart_nahoko | 2014-06-26 23:05 | クッキング
 
映画【バチカンで逢いましょう】
e0076071_19203994.jpg公式
トミー・ヴィガント監督 マリアンネ・ゼーゲブレヒト主演

マルガレーテは長年連れ添った夫ロイズルの葬儀を済ませ、人生の新たな一歩を踏み出そうとしていた。
**********

初めて、元町映画館に行ったのですが、とても良い映画館でした。 小さな映画館は行くだけでワクワクします

::::::

ツボな女優、マリアンネ・ゼーゲブレヒト
【バグダッドカフェ】から25年なのか。 
この映画でも変わらず魅力的で活力みなぎってるわぁ。
おもしろいなぁ


ストーリーの前知識はあまりなく観ました。

** 以下ネタバレあり **

*** レビューを読む ***
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-06-08 19:21 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
本【ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく】
堀江貴文 著

********

本当に全く興味なかったので、まさか読むとも思ってなかったんですが。

最近 偶然見た動画でしゃべっていた内容が今までの印象と違っていたのでなんとなく興味が出ていました。

***つづきを読む***
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-06-03 00:22 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
柑橘系の香り
e0076071_015167.jpge0076071_020755.jpg
ちょっと前に香り診断的なのをやってもらった時に 【柑橘系】の香りが合っていると診断されて(その時の状態に)
香水はあまりつけないから、早速 ハンドクリームはないかと、色んな商品を匂いながら探してみた所・・

[WELWDA/ヴェレダ ヒッポファンフルーティハンドクリーム]というのが、オーガニックでやさしいオレンジの良い香りで、凄くはまっています。。




柑橘系
気分が明るくなったり、シャキッとして集中力や判断力が高まる効果があるようですね

それで、、【4711】のオーデコロン ミニボトル
10年以上前に、ドイツに旅行に行った友達にお土産でもらって、香りよりもボトルデザインが凄くかわいいから、ずっと飾っていたのですが。

先日、ふと 改めて匂ってみたら、、 
これも柑橘・・
え?!香りが変化する!!不思議!!

調べたら
【爽やかな印象を与えるシトラスをトップに、甘いラベンダーとクリアなローズマリーのフローラル、強いオレンジの香りを放つネローリへと豊かに変化する3つのノート】

最終的に自然ですごく良い甘い香りになった・・すごい。
天然香料だそうな。だから嫌じゃない甘い香りなのか。

なんか、はまってはまって。
自分のために香りたい感じ・・・気付け薬ですね。

【1792年にドイツのケルンで誕生したオーデコロンの元祖。】
ナポレオンが愛した香りだそう。

時を超え 今更かも知れませんが香りの良さがわかりました。 

********

てんとう虫時計
e0076071_020344.jpg
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-06-01 23:22 | つぶやき
 
映画 【FOOL COOL ROCK!】
e0076071_23472384.jpg公式サイト

昨年行われたアジア、そして初のヨーロッパツアーとなるONE OK ROCK 2013
“Who are you?? Who are we??” TOURへの完全密着取材を敢行。

***********

最近、実際のライヴ映像を映画化する作品が増えているような気がします。

劇場で観たことがあるコンサート映画は
マイケル・ジャクソン最期のコンサート リハーサル映像を3D映画化した
【THIS IS IT】

海外ドラマ gleeの2011全米ツアー映像を3D映画化した
【glee ザ・コンサート ムービー】

あと、これはコンサートじゃないけど、大好きなブロードウェイミュージカルのオーディション映像を映画化した
【ブロードウェイ・ブロードウェイ コーラスラインにかける夢】

いずれも、なぜか1人で観に行って、時に3Dメガネを一人でかけて・・・


言うてみたら、なかなか本場に立ち会えないからこそ、巨大画面で大音量でその場のエネルギーをスクリーンを通して擬似体験するわけで。

だから、本場さながらにリズム刻みたいし、時に一緒に歌いたいわけじゃないですか。
(コーラスラインだけはエンドロールで流れる キャッシーのwhat I Did for Loveを、気づいたら泣きながら一緒に歌ってましたが・・)

でも、ここは映画館であり シャイな日本・・・
なかなか簡単にはいきません・・・・

* あ、“アナと雪の女王”は歌ってもいい専門上映があるそうですね? これは画期的!


今回観たのは、日本のバンド [ONE OK ROCK]のアジア・ヨーロッパツアーのドキュメントでライブ擬似体験映画です。  擬似体験ならではの独特のワクワク感が。

****  つづきを読む  ****
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-05-17 00:38 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
月と星
e0076071_201602.jpg今日は十五夜お月様。

今更かも知れませんが、iPhoneアプリで[星座表]というのを見つけたんですが

夜空にかざしたらリアルタイム リアル位置で星の詳しい説明が!

月の近くで光っていた赤い星は 火星だったのか! と、今更知ったり・・

ちょいちょい肉眼で見えてた星が
スピカとかアルクトゥルスっていう名前と知ったり・・・
星に疎い私にとっては勉強になるし面白い。

星座もすぐわかったりと
プチプラネタリウム状態

調べたら、4月14日に火星が地球に最接近していたそうですね。
今知りました・・もっと夜空に注目していこう。

+++++

月と星ネックレス(ガラス画像)




e0076071_20194546.jpge0076071_20195599.jpg
e0076071_20165187.jpg
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-05-13 20:36 | つぶやき
 
チャリティイベント
e0076071_20583188.jpg
「ギャラリー*ファヴォリータ」 にて
ヒトトトリニデキルコト*愛鳥週間公募展
(東日本大震災復興支援チャリティ)
2014、5、11(sun)~14(wed)
鳥をモチーフにしたものが集まります  

私も少しだけ参加しています。

そちらで、イベント期間内販売されている
 【Amanecer】のアクセサリー!(画像)

“ スペイン語で[夜明け]という意味の Amanecer(アマネセール)”石巻復興支援ネットワークとSONRISAは、東日本大震災で大きな被害をうけた石巻のママ達と作るアクセサリーブランド ”

私、まえまえから、Amanecerのブレスを欲しいなぁって思ってたんですよね・・・
まさか、近所で出会うとは・・・! 
一足お先にGET!



コットンパールと金具は14KGFで、上品でかわいい! チャームは 石巻の [ I ]  です。
かなりお気に入りです

他にも色々な種類や色がありました
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-05-09 21:15 | お知らせ
 
山を裸足で
e0076071_2164942.jpg
e0076071_2175950.jpg
お天気が良かったので、2度目の【三輪山】友達と一緒に登拝してきました

裸足でのぼる方を1度目行った時チラホラ見かけたので、私もいつかチャレンジしてみたいと思っており。(山自体がご神体だから裸足が正式ということ? )
今回、下りだけ裸足にならせていただきました。

普通の山よりも道が整備?されているので、あまり痛くなくて、むしろ足裏のツボが刺激されて物凄く気持ち良い!!
なに?この大地と一体化したような気持ち良さ

しかし、すれ違う方、すれ違う方に【裸足すごいー】 【元気やなー】【裸足の人みれた】とたくさん声をかけられました・・

どんな足裏の老若男女の方も下りならばある程度普通に歩けると思われます。。
とにかく気持ち良いので
裸足、オススメです!
次回は、のぼりも裸足でいかせていただきたいです・・

コインロッカー付近に裸足で登拝する人のためにお湯の出る足洗い場所もありました。





身体を動かしてかなりお腹がすいたので、三輪そうめんとタケノコご飯セット がやけに美味しかったです
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-05-06 21:32 | 訪問・見学レポ
 
掘り出し物
e0076071_093512.jpg ◆飛ぶデビルくん


***************


e0076071_0363144.jpgアウトレットとかレンタル落ち?とかでやたら安く売られているDVDやCDのワゴンコーナーの中から、自分の好きな作品が万が一見つかった日には、やけに嬉しいですよね。。

先日、近所の本屋さんの安売りコーナーで、87年のジョン・ヒューズ監督作品
【恋しくて】 を見つけたので買いました。
(サントラは何故か持っていました)





数年ぶりにとはいえ、何回も観てて内容をある程度覚えているはずなのに、ラストにはやっぱりいい涙が流れました・・・・

なんなの この映画、、 爽やかだわ。 
やっぱり傑作はいつまでも色褪せないね

簡単に説明したら

ドラムスティックを持ち歩くボーイッシュな女の子 ワッツ と
絵を描くこととガソリンスタンドでのバイトの日々の キース
兄妹のような仲良し変わり者2人組。。 

そんなキースが、ハイスクールで一番の魅力的マドンナに興味を抱くが・・・


アメリカのハイスクール物によくある、‘リッチな人気組’にバカにされている ‘はみ出し組’が、最終的に ‘自分らしさ’ をうたう  感じに似ているのだけど。

この作品はもっと最初から精神がある程度自立してる若者が、恋を通してさらに未来にむかって成長を遂げる内容で、それが本当にサラっとあたたかく描かれてて、気負わず観れるのにやけに感動するんです。

もう、主要キャラクター3人共 いいわぁ・・ 好感よ  好感が持てるわ。 
3人の役者もいいわー!

エンディングソングがまたいいんです!

Lick The Tins - I Can't Help Falling In Love
you tube
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-05-03 00:39 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
好きな女優 マリアンネ・ゼーゲブレヒト
e0076071_2037466.jpg キラキラ スワロネックレス



*************


e0076071_21174765.jpg映画好きだけど、最近はチェックをおこたっているのですが・・
大好きな女優が、知らぬ間に来日していました。。

何回も観ている本当に大大大好きな映画
【シュガーベイビー】【バグダッドカフェ】の主演女優

マリアンネ・ゼーゲブレヒトが、主演の最新映画 【バチカンで逢いましょう】をひっさげ
どうやら、3月に初来日していた模様!!

4月に知った・・・(TT) 知ったところでどうするわけでもないのですが・・・
まさか来日するとは・・

大阪では5/17(土)~順次公開 絶対観よう。

動き全てに味と雰囲気があって
無駄な動きすら無駄じゃない

そんな女優なのです。 
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-04-27 21:21 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
アインオープンデパート
e0076071_19295977.jpge0076071_19302512.jpge0076071_19344695.jpge0076071_19321278.jpge0076071_19323593.jpge0076071_20302697.jpge0076071_19332372.jpg 
神戸農業公園で開催されていた【EINSHOP】のイベント
アインオープンデパート へ遊びに行って来ました

アインショップのアウトレット商品やら、各ブースのいろんな雑貨はじめ 盛りだくさん。

オーガニックのココナッツオムライスやら、つきたての岡山産お餅やら、オーガニックコーヒーやら。
すごく美味しかったです。

アコーディオンが素敵な
中山うりさん のライブも心地よく 


ポカポカ陽気の青空の下のイベント 久々満喫!




ボーダー率と、かわいい犬率がとても高かったです  
































































体験型ブースもたくさんあったけど、心鷲づかみされたのは・・
オリジナル真鍮アクセ体験!

私、凄く真鍮が好きなので興奮。。

ベースの形を選んで、そこへ好きな模様や文字を刻印。

パワー感を出したいので、ピラミッド型を選び…

遺跡感? 発掘感?を出したかったので、小さい面積に色々と複雑に打ち込みました・・・

あと、オリジナル感ポジティヴ感を出すため、 【自分の名前】 と、 【LUCKY】 という文字を。。。


手持ちのチェーンに通したらピッタリ   
オリジナル真鍮アクセ 気に入りました!
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-04-27 20:30 | 訪問・見学レポ
 
さくら 2014-2
e0076071_21112727.jpg

e0076071_21115510.jpg

今週もまだ綺麗に桜が残っていましたね 入学式にピッタリの桜

近所にもたくさん綺麗に咲いています 
ピンクを見ると穏やかになりますね  
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-04-09 21:13 | つぶやき
 
映画【アナと雪の女王】
e0076071_004112.jpg公式サイト

**********

2D 吹替え版で劇場鑑賞

劇場では、字幕で観る派なのですが。
前々から、松たか子神田沙也加の歌声が好きで、、
だけど、イディナ・メンゼルの歌声も好きで、、

迷ったけど・・・上映回数が多い吹替え版の方を



もう、松さんと神田さんの歌 すっっごい良かったです。。。

曲調のハンパない盛り上がり具合と 自然で味のある歌声がキャラクターと凄く合ってて
けっこう心ゆさぶられました。。

『生まれてはじめて』 って曲 凄い好きですわぁ。アルファー波感じました。 感動!!
今まで観たディズニーのミュージカルシーンで一番ツボに入りました

映像も凄い綺麗で、、面白い。
迫力があってスピーディーで全く退屈せずに観れました
2Dでこれだけ迫力あると、3Dはもっと楽しめそうですね。

続きを読む *ネタバレあり*
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-04-06 00:04 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
さくら 2014
e0076071_11181875.jpgけっこう暖かくなってきて、葉桜になっている木もちらほら・・・・
もう桜が終わりに近づいてきているなと思い。。
神戸っ子たちとチラっと夜桜を見に行くことに!

王子動物園通り抜けへ ♪

なのに、急にまた冷え込んできて寒い寒い・・・・
寒い上に、あいにくの雨。

が、たくさんの人が来ていて にぎやかに通り抜け! 
立ち止まってはいけなくて、ルミナリエを彷彿とさせる通り抜けでした。

桜、ライトアップもされて綺麗でした**





e0076071_0124592.jpge0076071_035464.jpg
e0076071_030061.jpg











お花を見ながらのご飯はできないので、みんなで近くにある灘のオシャレなカフェにて夜ご飯を 

『Nim.cafe』 
美味しいし、居心地よくて、話はいつまでもつきなくて、そうとう長居しました。 
けっきょく 花より だんごとおしゃべり・・・・
楽しくて癒されました  


入り口には、ミモザちゃんも

綺麗






お花見 2014 ありがとう
[PR]
# by dart_nahoko | 2014-04-05 23:35 | 訪問・見学レポ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク