ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
スピーチ
e0076071_19122776.jpg11月初旬にある、友の結婚式の友人代表スピーチを友達と2人でやるのだけど、まだ考えれてない・・・
色んな人に聞いてみると
友人だけが知っている裏話を落としたり持ち上げたりテクニックで語り、最後は相手方さんに「こんなおっちょこちょいな所もあるけど本当にイイヤツです!●●をどうか一生頼みます!」

とか、【品質保証書】というのを本当に作って、友人の人格品質を保証する内容を面白おかしく読み上げて、最後に相手方さんに証書を本当に差し上げるというのもあるらしい!

色々聞いてたら、どちらにしろ面白おかしくしないといけないっぽい・・・ヒーむずかしいなぁ・・
面白いけど、絶対に当日は泣くので、小細工はしないでおこう・・・
こういうの初めてだからなんか緊張してきた。。
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-10-13 19:14 | つぶやき
 
ホームセンターのおじさんありがとう
e0076071_20385280.jpge0076071_20403134.jpg以前手作りしたアクセ吊るし台は、デザフェスなどの遠方に持っていくのが、かさばって辛かったので、
折りたたみして分解できるのを新たに作りました。
ホームセンターは木を買ってそこでカットしてくれて、作るスペースがあるから助かります。とはいえ、スタッフのおじさんにやり方を聞いたら、100%やってくれました・・・(基本は自分でやらねばならない)

台に穴を開けて棒を差し込む形にするために、トリマーで穴をあけるのに、棒に合ったトリマーの先がなかったもんだから、いちいち買ってくれてました。。
なんだか、やたら細かい注文をしたりしたもんだから2時間くらい付き合ってくれて、これだけやってもらえて、木代以外はカット代のみ・・・200円也 トリマーの先の方がお金かかってるんですけど・・ひーー すんません!!つうかまた行きます!
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-10-09 20:43 | お知らせ
 
きゅうり犬
今朝、きゅうりを美味しそうに食べている犬を見ました。毎朝食べているっぽいです。
ご主人様が体操している間、座っていて手できゅうりを立てて上から食べてました。凄いかわいかったです。

++++

猛烈にたくさん作品をつくりたい・・ガラスが大量にほしい・・
たくさんあったら思う存分つくるんだけどな。。来年そうできるようになるか勝負

今年は時間がなくて、大きな作品をつくることができなかったけど、毎年恒例のco-fuque shopでのプチ個展やらせて頂けるそうです。。出来る限りなんらかの形にできるようにがんばりたいと思ってます。(おそっ)

デザフェスへの商品180くらいつくりました。絶対に今回は体調くずれませんように・・・
東京に行ったら絶対によりたいお店リストアップしたり計画進行中。
楽しみだぁ~
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-10-08 19:57 | お知らせ
 
映画【愛してる 愛してない】
DVDで観ました。(’02 仏)(ネタバレ含)

【アメリ】のオドレイ・トトゥ主演。アメリの時もそうだけど、この女優の動きが無駄がなくて結構好きです。でもアメリでも、こう、無知風な表情がちょっとだけムカっとする瞬間もあったけど、今回のはそれが全快で、かわいいと同時にかなーりムカツキます!(笑)それが狙いの映画なのだけど。

しかし映像が笑えるほどいちいちお洒落!
美大生っていう設定でまたよりいっそうお洒落にならざるを得ないわけだけど
お洒落なサスペンスっていうのを徹底して追求してるような映画でした。

主人公は、乙女チックな前半から、好きになったら一直線ストーカータイプなのですが
ちょっと異常になって、車のガラスに落書きをするのですが、それがホワイトペン使用なもんだからカフェの窓のようでやけにお洒落・・・
これ、もし私がフランスでやられても嫌がらせって気付かないかも・・・

最後の、友人に手伝ってもらう嫌がらせ(相手は相当なダメージ)も、気持ち悪いけどなかなかインパクトなお洒落。
ラストのあれも、気持ち悪いけど芸術的。
とにかく嫌がらせの数々が全部お洒落、(やられてる本人は相当鬱陶しいし怖いだろうけど)

キュート系芸術家が精神異常になった時のアートないやがらせをたくさん見れたという感じの映画でした。
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-10-07 21:31 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
フリフリグッパー体操
e0076071_9345438.jpg今、早朝に、お年を召した方々に混じって、ラジオ体操に参加しているわけですが
第二体操の後にする体操が、軽快で面白い~と思いきや、なかなかあなどれない動きだなと感じていました。。この運動の正体が、なんなのかがやっとわかりました!

その名も【フリフリグッパー体操】
ボケ予防、脳の活性化、ダイエット、足腰の痛み改善 などなどに効果的でいて楽しみながら長続きするということで今、大ブームらしいです。(どこでなのだ?)

体操のポイント。(今日もらったプリント参照)

①腰を左右に振る・・・・足は肩幅に開きハの字に! 頭は動かさず呼吸を止めない
②かかとを上下させる・・・・・つま先はつけたまま!
③手をグーパーする・・・・手をグーパーして肩を動かすときに、肩甲骨を動かす意識!

★これを1曲(4分ほど)に合わせてやってます。
 手を前でたたいて、両手を開いた時にグーにしています。

それにしても早朝の公園は、後ろ向きに歩いている人やらもいて、面白い。
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-10-07 09:34 | 訪問・見学レポ
 
映画【ハムレット】
メル・ギブソン主演

ビデオで見ました。先日ハムレットの舞台を見に行って、理解できなかった部分とかもあったので、色々とせっかくだから他のも見たいと思いました。

まず、ハムレットがメルってふけすぎ・・母親役のグレン・クロースとほぼ同じ年くらいじゃ??
いつまでも自由奔放な風が似合ってないような。。。

とはいえ、シェイクスピア作品のセリフは凄い大量にあるけど、韻を踏んでいるらしく英語のセリフは早口でも聞きやすくできているらしい。なので流れが綺麗な感じ。

ハムレットは、敵を欺くため気のふれた風を装って、本当に復讐の鬼になったことによっておかしくなっていたのかなと思った。
若い俳優のハムレットならまだしも、結構な大人のハムレットがそういう感じだと、より一層オフィーリアがかわいそうでかわいそうで・・・
若い子いじめてる大人気ないおっさんのように見えて腹がたってしまった・・・

復讐を誓った時点でもう愛も恋もあきらめたからこそなのかな、流れとしては判る部分もあるけど、老けてるだけにやっぱりオフィーリアに対しての態度は理解できないわぁ。。。
結局、全員成仏できなさそう・・
でもなんだかんだで、面白かった。長年の間、見た人が色々と考えたり感情移入できるってのがシェイクスピアの凄いところかぁ。

今度は、若いハムレットの作品を見よう。
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-10-04 22:14 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【恋のドッグファイト】
e0076071_22151431.jpg
久々、リヴァー・フェニックス主演の、大好きな映画【恋のドッグファイト】を観た。
e0076071_22205948.jpg

(ベトナム出征前夜の若き海兵隊員たち。彼らは恒例の“ドックファイト・ゲーム”を楽しんでいた。この町中から、誰が一番ブスな女の子をナンパしてくるかというものだ。隊員のひとりバードレースもウェイトレスのローズをやっとのことで連れ出すが・・・ )

私のレビュー続きを読む
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-10-01 22:48 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
ラジオ体操
e0076071_18451935.jpg6時半からのラジオ体操を、近くの運動専用公園でやっているので初めて参加しました。早朝の公園は昼間よりも人が多い!みんな運動してるね~

ラジオ体操なんて、久々すぎてちょっと忘れかけていたけどこれがかなりきつい・・・
結構、体のすみずみまで使うのでびっくり。。
小さい頃は運動の内にはいらなかったのに立派な運動・・・体がいたい

第二体操はほとんどわすれていて新鮮だった。
それが終わったら、氷川きよしの陽気な歌が流れそれに合わせて、足腰を左右に振り、手を前でたたく という同じ動きを歌の間ずっと続ける第三体操に入ったのだけど、これが本当にきつい・・
このコミカルな動きがこんなにしんどいだなんて!笑ってられない。
運動不足にもほどがある私・・・

その後はいつものようにウォーキング。いやぁラジオ体操はすごい気持ちよかった!
これから続けてみせる!!
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-10-01 18:45 | 訪問・見学レポ
 
じじばば人形
e0076071_2327262.jpg田舎方面に嫁ぐ友が、結婚準備で猛烈に大変そう。私も、スピーチとか2次会の準備をしなければ~

しかし、田舎方面は色々と聞いたことない結婚に関する風習みたいなのがあって衝撃と共に面白いのだけど
中でも【じじばば人形】というのが結構びっくりしました。(メジャーなのかな?)

じじばば人形の話 続きを読む
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-09-27 23:28 | つぶやき
 
舞台【ハムレット】
お知り合いの漫画家、甘夏堂さんが出演されたS-PROJCTの劇、【ハムレット】を先日見にいきました。

恥ずかしながら、ハムレットの内容は復讐するってことくらいしか知らずだったので、楽しい演劇で、わかりやすくこの話の展開を知ることができてとても面白かったです。
こういう話だったのかぁ・・・
 
父親(王)の亡霊が、自分を殺したのは弟(現在の王)だと、息子(ハムレット)に伝える所から、父を殺した義父に復讐をすると誓うハムレット。でも周りまでも巻き込まれて、全体的にバタバタ死んじゃう・・といった感じ。
王の亡霊も罪作りよなぁ、、、若いハムレットは結局は復讐を果たせたけど、死んでしまうし・・
亡霊として出てこれる力あるんなら、その弟の前に出てチクチクのろいころせばええのに。。とか思ったりして・・

かわいそうなのは、そのハムレットを好きなオフィーリア。
復讐のために、気のふれた風を装って、愛するオフィーリアにすら、酷い事を言うハムレット
《尼になれ!!》
結果、オフィーリアの方が本当に気がくるってしまって、最後川に落ちて死んでしまいます。
このシーンの絵画を前にシェークスピア展かなにかで美術館で見た。すごい美しかったのです。
e0076071_2183695.jpg

ハムレットは本当にオフィーリアを好きだったんか??
なんか他の方法で復讐は無理だったのだろうか・・
もう収集つかなくなって、混乱の中言った言葉があの
【生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ】なのか

とはいえ、あまりまだ理解できてないので、良い機会なので、映画も、現代風にニューヨークを舞台にアレンジしてある、イーサン・ホーク主演のハムレットとかもあるし見ていきたいなぁと思いました。

シェイクスピア4大悲劇の中で内容しってるのが、【リア王】【マクベス】、後は【オセロ】っていうのを知らなくて気になるのでなにか見たいと思いました。
これを現代風にアレンジしてる映画が【オー】で、ハイスクールを舞台にした、ジョシュ・ハートネット主演のもの。
ゲームのオセロは、このお話から来てるみたいですねぇ
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-09-26 21:24 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【サーティーン あの頃欲しかった愛のこと 】
DVDで観ました。(再掲載e0076071_11351758.jpg)

家庭環境に少し問題ありだけど、まじめでけなげな優等生だった13歳のトレイシーが、中学にあがり、男子の視線を釘付けにしているちょっと危ない魅力のイケてる女子イーヴィにあこがれた所から、転落していく様をリアルに描いた作品。

私のレビュー続きを読む
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-09-19 11:36 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【チャーリーとチョコレート工場】
劇場で観ました。
かなり原作に近づいてつくっていて感動しました。

71年にも映画化されたけど、その出来は原作者も納得いかないほど、ちょっとチャチかった。。
そりゃ、あの原作どおりにやろうと思ったらあの当時では無理だろうなぁ。
やっぱりアナログだけでは・・

私のレビュー続きを読む
[PR]
# by dart_nahoko | 2005-09-19 00:43 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク