ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
お知らせ
e0076071_23381077.jpg


長く製作の場としておりました、滝の茶屋アトリエを今月で引き上げることとなりました。
色々なご縁が、海が見える素敵な場所でできる機会をプレゼントしてくれました。

教室を最初の方に少しやっていたので、来て頂いたお客様もおられたり、沢山の想い出もありますが
色々な事情が重なりまして一旦アトリエという形から離れます。

気持ちも新たに、製作はマイペースにですが続けて行きたいと思います。
今後も引き続き、ステンドグラスをはじめ、物づくりの事、大好きなツボな場所やモノの事を
ブログに上げていきたいと思いますので宜しくお願いします。

***********
[PR]
by dart_nahoko | 2015-10-12 23:40 | お知らせ
 
ハロウィン
去年のハロウィン前からハマり出し、テンションが上がった時に作って、まわりに貰っていただいたりした 天然色アイシングクッキーなどのお菓子。。

またハロウィンの季節がやってきました。。
もう、魔女の指クッキーづくりは慣れてきて素早くできます・・。

e0076071_23113782.jpg

e0076071_23115321.jpg

ナイトメア ビフォア クリスマス風。
e0076071_23121675.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-10-12 23:23 | クッキング
 
先月の満月はスーパームーンでした。 

引力が凄く強い日だったということか。
ほんと、吸い込まれるようなお月様でした。
その日、なんやかんや、お月様の話を皆としていたら
自分が満月の1日前に産まれたということを思い出しました。

普段は月とか惑星とか第三者的に神秘的な物のように思ったりしてるけど
マジマジと夜空を見る機会があると、地球も同じであり、外側から見たら人間も
星に住んでいる生物なんだと。

皆既月食の時も思ったけども、私たちは、青い星の住人なんだと
なんやかんや皆、難しいことしたり言ってるけど、星に住んでいるんだよ と。。星だよ?と。
わかってる? 星の住人なんだよ??と。

(当たり前ですが、常識ですが・・)
改めて思うのであります。。 
e0076071_22565761.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-10-12 23:02 | つぶやき
 
【パウル・クレー/ だれにも ないしょ。】展
先日、兵庫県立美術館へ【パウル・クレー/ だれにも ないしょ。】を観に行ってきました
クレーは、何年も前に【20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代展】を美術館で観て、とても好きになったので今回も楽しみにしていました。
e0076071_22262526.jpg

e0076071_22264626.jpg

テーマごと 6章にわかれていて、トータル110点くらいあったようで
物凄く見応えがありました!どうりですごい歩いた気がしたわぁ。

今回は、 『特別クラス』という、クレー自ら非売の高ランクを付けた特別な作品が混じっていて、それにはがついているのですが。
私が観て『すてき!!』と思った作品に印がついていたら
『やっぱりね!ふふふ』 的な・・笑 
そんな楽しみ方もできました・・・
色合いに魅せられました!素晴らしかったです。

● 【むしろ鳥】バッグと、私が一番好みの作品【ピラミッド】ポストカードを。(たしか特別クラス・・)
e0076071_22283449.jpg


兵庫県立美術館の海側に“サン・シスター”というオブジェが出来てます。
大きくて迫力があります。
e0076071_22305366.jpg


灘駅に、 【なんじゃろ 本店】という謎の洋食店がありいつか行ってみたいと思っていたのですが
やっと入れました。
オムライスとパンプキンコロッケを。 本当に美味しかったです。
オムライスは卵の内側にソースが!トロトロ。
e0076071_22341321.jpg

e0076071_2234256.jpg

e0076071_22344345.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-10-12 22:34 | 訪問・見学レポ
 
太山寺
先日、太山寺の仁王門を入った所にある珈琲屋さんが美味しいと聞いたので行って来ました。
【太山寺珈琲焙煎室】
e0076071_2213623.jpg

小さくてオシャレなお店。 その場で本格珈琲を飲めるし、テイクアウトもできます。

【さらり】 【ほどよし】 
という 飲みやすそうなネーミングのものを。。
本当に、飲みやすくて美味しかったです
カップの文字もロゴもかわいい。
e0076071_22133216.jpg

e0076071_22135343.jpg


太山寺に、うん十年ぶりに行ったのですが、素敵な風景でした。
e0076071_221708.jpg

e0076071_22172363.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-10-12 22:17 | 訪問・見学レポ
 
直島
先月、ずっと前から行ってみたかった・・・
香川県【直島】日帰りだけど行く機会に恵まれましたお天気も良く島日和!

バスで岡山の【宇野港】まで行き、フェリーで直島まで。
e0076071_2123429.jpg

e0076071_21232438.jpg


ついてすぐ、 【木の崎うどん】の肉ぶっかけ讃岐うどんを!
早朝からの長いバス旅で疲れていたから美味しさが染み渡った・・。

e0076071_21272289.jpg


事前に予約していた【地中美術館】へ。
美術館へ行くまでには、(美術館にも展示されている)モネの絵を意識したような素敵な道が。
e0076071_21314372.jpg

e0076071_221347.jpg

e0076071_2132381.jpg

自然と建物とアートと空間、全てが作品なので、美術館自体は予約ですぐ入れたけど、
作品ごとに人数制限があり並びました。。
でも、それがあったからこそゆったりと全身で感じることができました!
美術館カフェの外側から眺める景色最高
e0076071_21353454.jpg

e0076071_21355441.jpg

ソライロコーラというドリンクを飲みました。水色だけどコーラ味!
さわやかー

バスを利用して移動
e0076071_2139418.jpg

e0076071_2140365.jpg

e0076071_21402542.jpg

でた! 【黄色カボチャ!】 人がたくさん群がっていた。
一瞬のスキをついて撮影! 青い空と海とカボチャが合う!

またまたバスを利用して、  【家ブロジェクト】へ。
セット券を買って、時間の関係で急ぎ足だったけど、ちゃんと観れました!
e0076071_21451949.jpg

e0076071_21454276.jpg

e0076071_21462121.jpg

事前に友人から、  【南寺】おすすめ!と言われていたので、楽しみにしていました。
とっても幻想的で素敵でした!!これは体験?体感してのお楽しみ!

1日中、散策しまくり。面白かった。。
e0076071_21482033.jpg

夜の【赤カボチャ】がまた雰囲気ある。。
e0076071_21472719.jpg

バス日帰りなのでとても疲れたけれど、まだ行けてないところもあるし
今度はゆったりと他の島も楽しんでみたいと思ったのでした。
e0076071_2148388.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-10-12 21:54 | 訪問・見学レポ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク