ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
外枠
フュージングのみで以前作った時計に、半田で外枠をつけました。 
やっぱり外枠をつけたらクッキリはっきりする。
e0076071_2326359.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-21 23:28 | てづくり
 
夏のクッキー
お礼をしたいお友達に会えることになったのでアイシングクッキー(夏バーション)を、昨夜 久しぶりに作りました

夏といえばスイカ・・・・丸い型を半分に切ったらスイカでは?!と思いやってみました。。
星型は爽やかな夏の海をイメージした配色で

てんさい糖を使ったクッキーの上にアイシング。
卵白に粉砂糖+色素⇒⇒⇒ 赤・・・ストロベリーパウダー 緑・・・抹茶 水色・・・紫芋パウダー  黒・・・ココアパウダー

100均で、クッキー用刻印があったので、文字を焼く前に刻みました。 ちょっとわかりづらいかもしれないけどオリジナル感がさらにでた?!

e0076071_23172948.jpg

e0076071_23174559.jpg

e0076071_2318013.jpg


*******
追記:2年ぶりに会う友達が、昔ドラえもん好きだったような気がして、、
ドラえもんクッキーを作ってみたい熱が高まり作成!
一番簡単そうな表情をピックアップ!
丸い型の下の部分少しを切って、小さい丸を乗せて焼いたらドラえもん型に!
ちょっとにじんだけど満足いく出来。

e0076071_1352959.jpg

e0076071_1354597.jpg

e0076071_1355950.jpg


●ブルー・・紫芋パウダー(卵白と混ぜたらブルー系になります)
●ピンク・・ストロベリーパウダー
●ベージュ・・キャラメルパウダー
●ブラウン・・ココア

どうやら、ドラえもんではなく コロ助が好きだった模様・・
でも喜ばれました(笑)
[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-21 23:19 | クッキング
 
5月6月の花
薔薇&菖蒲・・・須磨離宮公園にて

e0076071_2333471.jpg

e0076071_2335936.jpg


『あじさい』って可愛い、、と じみじみ感じた今年の梅雨・・色んな形と色があると改めて感心。
e0076071_2352546.jpg

e0076071_2353924.jpg

e0076071_2355999.jpg

e0076071_2362017.jpg

e0076071_2363862.jpg

e0076071_2365338.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-21 23:07 | つぶやき
 
ガラス
e0076071_15474732.jpg

コープ関係に載っていたようで、画像いただきました ありがとう!
(在住はしていないですが)
場所を移転して、さらに素敵になったギャラリーファヴォリータさんです。

*****

e0076071_1548537.jpg

星の王子様の本、日本語バーションを持っているのですが
英語バーションを昔に貰ったのでそのまま飾っていたのですが、飾る場所が悪かったようで
何故か中側が湿気でカビていて・・・(T T)

無事な表紙と裏表紙のみを残して、2㎜透明ガラスの間にはさんで半田付けを。
素敵な壁飾りになりました
[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-02 23:58 | お知らせ
 
ディップ
持ち寄りご飯会をする機会にめぐまれることが多いのですが。
肩肘はらない気心しれた仲間とのなんちゃってリッツパーリーも、何度かした事があるのですが・・w

仕事場のお友達がお引越しした新居にて持ち寄りホームパーティをするとのこと

ワクワクしてしまう輸入食品専門店
 “jupiter ジュピター” で見つけた 『「ブリオッシュ・パスキエ ミニ トースト プレーン ビスコット』
カロリーが少ないらしく、リッツよりも軽いオードブルが作れる?!

ホームパーティーにピッタリなので早速、このビスコットに手作りディップをのせました ♪ ♪
●タラコマッシュポテト ●アボカドクリームチーズ ●ゆでたまごマヨネーズ ●トマト、ニンニク、バジルをオリーブオイルなどで混ぜたもの

e0076071_15225657.jpg


軽くて、美味しい!

あと、砕いたビスケットを土台にした、甘さ控えめのヨーグルトピーチゼリーを。
ちょっと甘さ控えすぎた、、ソース作ればよかった・・
e0076071_15303649.jpg


メンバーが、手作り梅酒や手作りパン、手作りスープや手作りカルパッチョ、餃子
などたくさん持って来てくれていてお腹いっぱい。。ありがとうございました!
[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-02 23:55 | クッキング
 
山陽
今更ですが、山陽電鉄高架下にある、 【山陽そば】へ初めて行き、立ち食いデビューしました。。
e0076071_1446257.jpg


ラーメンが出たという情報をきき、そのラーメン画像が凄く美味しそうだったので行ったのですが
期間限定だったようで食べれなかったのです。。
やはり、そば屋さんではそばを食べろということかと、、
 『かすそば』を。
e0076071_14462184.jpg

やはり、とても美味しかったです!
立食うほど私は急いでないけれど・・また、食べに行こう。

ついでに、山陽電車の音が心地よく聞こえる異国な雰囲気の
“五色塚古墳”へ友人が行きたいとのことで、久しぶりに行きました。
全長約200メートルの前方後円墳です。

e0076071_14471492.jpg

e0076071_14473075.jpg

e0076071_14474696.jpg

e0076071_1448468.jpg

パノラマすぎてちょっとクラクラしそうになる迫力!
気持ち良い風と気持ち良い風景~!! 
[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-02 23:50 | 訪問・見学レポ
 
讃岐うどんづくり体験
 【生地づくり】に少し興味が沸いていた私・・(前回の記事参照)。 
何故かタイミング良く、【四国で讃岐うどんづくりをしたい!】と連絡があり(笑)
ゴールデンウィークに、香川まで うどんバスツアーへ。バスツアーなんて何年ぶりだろうか。。

お天気の中、明石海峡大橋を渡り香川まで
e0076071_13584087.jpg

【大庄屋】にて、うどんづくり体験!
粉からではなく、寝かせた後の生地をのばしたり切ったりの体験でした。
e0076071_13561851.jpg


モンドセレクション金賞だそうな、大庄屋のうどん生地は、熟成時に“モーツァルト”の曲を聴かせるそう。
モーツァルトの曲には8000ヘルツ以上の高周波音とゆらぎの音がたくさん含まれています。
そのモーツァルトの音楽から発する波動がうどん生地を刺激し、分子が活性化・調和され、 雑味の少ない、やさしい味のうどんが出来上がるのです。

のだそう。

その後、試食。 自分でつくった生地などは、生うどんとしてお土産にお持ち帰り。
e0076071_13543874.jpg

さすが、美味しい!讃岐うどん大大好きな私は満足でした。

ツアーはその後、こんぴらさん散策

“おいり”という名物の幸せのお菓子がのったソフトクリームをもらいました。 かわいいし美味しい◎
e0076071_1404320.jpg



ワークショップやアーティスト作品が置いてある 【YOHAKU26】 というお洒落なショップがあり
そこに、【讃岐うどんバッグ】 や 【讃岐うどんTシャツ】 が売っていて、迷ったけど買わずじまい。。(よく我慢した自分・・)
e0076071_1413785.jpg


なんだかんだで進んでいたので、せっかくなので“本宮まで”行こう!
ということになり、バスに戻る時間もせまってきているので、途中からピッチを上げて階段を駆け上りました。。。
e0076071_14135814.jpg

はぁはぁ言いながら、785段
そこでしか買えないお守りをゲット! 来て良かった・・・
e0076071_14122298.jpg

e0076071_14123852.jpg


◆その後、ツアーは“苺狩り”ビタミンが豊富で高糖度な名物【さぬき姫】食べ放題。
e0076071_141925100.jpg

e0076071_14193938.jpg

凄く甘くて美味しくて、20個くらい食べました! これ以上食べたら逆に勿体ない。

作ったり 運動したり 食べまくったりと、盛り沢山で良いツアーでした
[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-02 23:40 | 訪問・見学レポ
 
てづくり生地いろいろ
お菓子作りなどをちょっとしていると、今更ですが小麦粉って興味深いって思います。。
奥深い・・・

薄力粉と卵とバターなどでシュー生地をつくってみました!
e0076071_20154243.jpg

シューっぽい!!なんか感動・・・
でも絞り袋を買っていなかったのでカスタードを入れるのに苦労しました。。

*****

実験心が高まり、とりあえずパスタマシーンもなにもないけど、薄力粉と強力粉と卵で
なんちゃって手作り生パスタでカルボナーラを作ってみました。

e0076071_1320647.jpg

e0076071_13202466.jpg

美味しいけれど、やはり、私が作るのでは生より普通に乾燥パスタで作った方が美味しい・・
なんか、うどんをカルボナーラ風にしているようで。。

*******

でも、この柔らかさはラザニアで挑戦したら美味しいのでは?!と思い 生ラザニアをつくってみました。
(生地とチーズとミートソースとホワイトソースを層にして焼くもの)
e0076071_13213346.jpg

やはり、これは生の方が合う!美味しい~!!

*******

生地を御箸に巻きつけ、マカロニ型にしてシチューに・・・
e0076071_1323372.jpg

e0076071_13235957.jpg

美味しいけど、これも乾燥マカロニで良い感じ?!?!

*******

小麦粉と強力粉でつくる餃子の皮はどうだろうか?!
e0076071_13251946.jpg

手作り皮で包み慣れていないから大きくなってしまったけれど
食べごたえがあるし 焼く時に破れにくいし美味しい!!

***

粉つながりで
白玉粉と上新粉、絹ごし豆腐でつくる みたらし団子も。
e0076071_20295392.jpg

簡単にできるから、アレンジしたらもっと美味しくなるかも??

***

こしあんを作るところから、いちご大福を。
e0076071_20312555.jpg

大福は難しかった、、粉の分量を間違ったのか、やわらかすぎて上手くできない。。
***


結果、簡単に作りたい私に適している生地は
ラザニア用パスタと餃子の皮 
という結論です!!


次回、うどんづくりに続く・・・
[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-02 23:35 | クッキング
 
映画【セッション】
公式サイト
デイミアン.チャゼル監督
マイルズ・テラー/J・K・シモンズ 主演

*********

JAZZ映画ということで鑑賞

音楽名門校でジャズドラムを勉強する主人公が鬼のスパルタコーチにスカウトされて。。

以下ネタバレあり

***続きを読む***
[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-02 22:58 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク