ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
打ち上げ
e0076071_2335494.jpge0076071_2342033.jpg

昨年秋に参加したグループ展示会
『不思議なお部屋展パート4』 
打ち上げ 兼 新年会にお誘いいただいたので、夜にお邪魔してきました

陶芸家 へちかみさん邸にて。
いつ来ても素敵なお家。
今まで、何度かお邪魔させてもらって美味しいごちそうを頂いてきましたが

今回も、へちかみさんはじめプロ級の料理をつくるメンバーによる豪華なごちそうに舌鼓をうちました!
かなりの美味しさでしたわぁ。
器も全て手作りで、見た目もかっこよかったです。 
お刺身とか鹿の肉とかもありました。

e0076071_236336.jpg















お酒ほぼ飲めないんですが、[ミルクたっぷりいちごの梅酒]っていうお酒がどんな味なのか飲んでみたくなったので、持っていきました。 

完全にいちごミルクシェークの味で、調子にのっていつも以上に飲んでしまい、、千鳥足に久しぶりになりました。。

皆さま改めてお疲れ様でした
御馳走様でした!
[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-31 23:08 | 訪問・見学レポ
 
甘酒
甘酒・・・・・・・・・・・・・・

今まで全然好きじゃないし、飲んでもなかったのですが。

たまたま最近 飲む機会あり、そしたら今までと違って美味しく感じて。。

そのあと、なんかが違う、、なんかが潤ったような、、なんかわからないけどどこかが潤ったような
ないような、、??  気のせい???


どうやら美味しく感じた方は 『麹甘酒』だったようで
「ご飯」を麹発酵させているので、豊富な栄養素や成分が含まれているそうな。

砂糖がいっさい入ってなかったのにビックリ。 自然にすごく甘い!
国産米使用ノンアルコールでした。

今まで飲んだことがあったのは、どうやら 『酒粕による甘酒』 で
少量のアルコールが含まれていて砂糖で味を調えていたものだったよう。

2種類あったのか!まったく知りませんでした。

調べたら、甘酒は【飲む点滴】と言わしめるほどで、美白 保湿 ダイエット 便秘解消
などに効果があるそうな。

あの、なんとなくいい感じがしたのはそのせいか。。


マイブームは甘酒 (麹甘酒)です!

***********

e0076071_2384756.jpg キャンドルミラー
[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-30 23:34 | つぶやき
 
お知らせ
岩手県の雑貨・木工品・ビンテージ商品・リメイク家具などの販売
リフォーム・家具のオーダー

インテリア雑貨店 
cross×labさんでガラス商品を取り扱っていただくことになりました* *
[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-30 23:14 | お知らせ
 
音楽: Betty Who
e0076071_2231072.pngネットのどこかから耳に入ってきた音楽。 
80年代音楽好きにはたまらない音楽!
なのに、どうやら新しいアーティストな模様 
まだ日本で売り出されてない??売り出されてる?? CDほしい。

Betty Who

you tube *Betty Who - High Society -*
この曲がツボ入りまくりです

you tube *Betty Who - "Somebody Loves You"*
この曲が、人気動画で使われて有名のようです。
[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-26 22:16 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
本 【夜と霧】
e0076071_23345287.jpgヴィクトール・フランクル作

100分de名著で、前に取り上げられているのを見てから
ずっと読みたかった本をやっと読めました。
すごく興味深い内容でした。


アドルフ・ヒトラー率いるナチス党政権下のドイツが行った人種差別的な抑圧政策により
強制収容所を実際に体験した心理学者(精神科医)ヴィクトール・フランクルが
心理学的な目線を通じて強制収容所での日常を “内側から見て” 書かれた本

** レビューを読む **
[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-23 23:36 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
お祝い
e0076071_21241287.jpgどんな事があったとしても、その話は無条件に楽しくて一緒にいると面白くて仕方のない昔からの友達の1人が
東京から関西へ戻ってきたので、友達と共に新居へお祝いへ

付き合いが長いけど、皆 いつも躍動感があって常に新鮮さを感じさせてくれる。
色んなこと沢山話せて良かった~!

 【SHOTANI】 のケーキを色々持っていきました。
私のはハート  見た目も味も凄く美味しかったです。










**************

縁起の良い フクロウのミラー

e0076071_2142217.jpg
[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-19 21:48 | つぶやき
 
つぶやき Nils Frahm  
e0076071_2253858.jpg

ピアニスト Nils Frahm  *you tube*の揺さぶられまくりの音楽をそろそろまた生で聴きたい!
(前回2011年に行った)と、CDを聴きながら熱く思い。。
久々に動向を検索かけてみたら、去年の11月末に京都にきはっていた・・あーーーボヤボヤしてたらまた逃した。

デジタル大好きだけど、基本アナログ人間やさかい・・
ツイッターとかも苦手なもんで、あんまりチェックとかマメにしてないから。。。 
これも縁ですね。(T T)
再来日楽しみにしてます。

◆画像は須磨の海

*********
[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-14 23:06 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
レモンパイ
e0076071_2074833.jpg今年ももう4日目?!
早い・・

ものづくり初めています。
人気のネコミラー















**********************************

e0076071_1920538.jpge0076071_19211486.jpg












家族のバースディだったので、珍しくスイーツを作ってみました

お正月でお腹がパンパンなので、甘さ控えめで爽やかな味

レモンパイ

またクックパッドを参考にしながら初挑戦。
パイ生地が(バターと薄力粉と塩と水で)簡単にできた!感動。

(パイ生地の上には、レモン汁とコーンスターチと砂糖と水と卵黄を混ぜて火を通したものを乗せ
冷やしてから、生クリームをのせています。)

パイ生地率を高く、具の砂糖の分量を減らしたら、さっぱりして美味しかったです  

私の中で、レモンパイの映画といえば、台湾映画【ラブゴーゴー「愛情来了」 】なのですが(過去記事参照
検索したら、アメリカ映画【ミリオンダラー・ベイビー】でのレモンパイが有名みたいです。
この映画、好きな女優ヒラリー・スワンクが主演だから当時観ているのはずなのすが
レモンパイエピソードをまったく覚えてないです・・・


また再度観てみなければ。

**********************************
[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-04 20:20 | つぶやき
 
須磨浦山上遊園
高い所好きみたいになってきていますが、お正月に【須磨浦山上遊園】(神戸)へ行きました。
ロープウェイを使ったのですが、今度は運動靴で梅や桜の季節にでも歩いてハイキングに行きたいものです。

初日の出を見に行く人も多かったようです。


画像1枚目は、回転展望閣(鉢伏山 標高246m)と、山上遊園(旗振山 標高253m)を結んでいるリフトからの景色です。
(なにげに標高を知るのが自分の中で流行っている模様・・・)

良い景色~

お正月中だからなのか、山上ロープウェイを降りたところで私たちもお菓子袋を頂きました  
おこころ遣い。。。

ロープウェイとかカーレーター (説明に→「乗り心地の悪さ」が評判です。 「いもむし」に乗った感じをお楽しみください。」と書いてます)とか、観光リフト等 乗り物好きにも  オススメSPOTです!

e0076071_173325.jpg

e0076071_22144151.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-02 18:09 | 訪問・見学レポ
 
* 2014年 * 午年 *
                        謹賀新年 
e0076071_0343470.gif


                         

           本年も、皆さまにとって最良の1年となりますよう お祈り申し上げます  


***********************************


今回も、31日にクックパッドや本など色々見ながら御節を全ててづくりました。(黒豆、数の子は母)
御煮しめは、今回 数グループにわけて煮てみました。
かまぼこも、クックパッドで見た飾り切りに挑戦してみました。 面白い。。

しみじみ、御節を作れる機会、食べれる機会をつくってもらえて有難いです。


2014年 ガラス雑貨製作はじめ、生活全般
焦りすぎず いろいろなものと調和しながらつくっていくことを目標とします。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

e0076071_8524717.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2014-01-01 08:58 | つぶやき


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク