ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
映画【プリンセスと魔法のキス】
監督 ジョン・マスカー ロン・クレメンツ

ニューオーリンズのフレンチ・クオーターに住む少女ティアナは、ある夜人語を話すカエルに出会った。カエルは、自分が魔法をかけられてしまった王子のナヴィーンだと名乗り、人間に戻るために彼女にキスしてくれるように頼んだ。ティアナは躊躇の後キスしたが、ナヴィーンの姿は戻らず、ティアナの姿までカエルに変えられてしまう。

********

ディズニー2004年の作品以来の2Dだそう。

2Dなだけに動きが好き!!
私は手作り感あふれる物が好きなので、やっぱりディズニーアニメーションも、昔ながらの製法のは味があって良いって改めて思った。


キャラクター全部が好感が持てて、めちゃめちゃかわいい。
主人公の友達の女の子の動きかわいすぎて。
現代のプリンセスを描いているのが清々しい。


欲しい物じゃなくて、必要な物を願いなさい

ていうメッセージが良かった。

本当に必要な物を自分が知った時、願いが叶う 
[PR]
by dart_nahoko | 2010-10-26 22:58 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
美しいものに囲まれて
祖母が92歳で亡くなった。

仏教ですが、祭壇を見た時思わず【かわいい!!きれい!!】と声が出てしまった。
色々な選択肢がある中でのセンスの良い叔母が。
こんな、さっぱりとしてキレイなお葬式の飾り付け見たことない。

More
[PR]
by dart_nahoko | 2010-10-24 23:21 | つぶやき
 
額装体験

前々から興味があって行きたかった、フランス額装体験して来ました
art d'encadrement
(フランス額装・アールダンカードルモン)


額装とは... 絵やポストカード、版画、オブジェなどをより引き立たせるためのテクニックです。


先生の展示会などで、作品を引きたてるテクニックの素晴らしさを見て、額装する事の凄さを本当に思い知ったわけですが、体験でも十分その面白さを味わえました画像よりも素敵にできました。

何かポストカードあるかなぁと探したのですが、あまりいいのがなかったので
私の大好きなツボ映画
パーシー・アドロン監督
【シュガーベイビー/ミュンヘン男と女の夜】


これのポストカードとかポスターが全然売ってないから、自らグッズを昔から自分のためにちょくちょく作っているのですが、今回も数少ないスキャン画像から、適当に配置してプリントアウトして、
それを額装することに。

一番基本中の基本の額装を今回やらせて頂いたのですが(テクニックは色々ともっと奥深い)
作品に合う色紙を2種類選び、内側の部分と額部分にします。
紙で全て作るけれど、ガラスで挟むので重厚感がでるのです。

色選びが楽しい!映画自体のイメージカラーはショッキングピンクだけど、影のあるブルーも入っていて
額部分の色紙を、いやらしい感じのシワ加工の柄ブルーを先生に提案いただき。
これ、ピッタリ★★
【スキャンダラス!!】とちょっと意味不明ですが、何回も連呼してしまいました(笑)


先生の作品でも、あたかも作品のためにあった紙ですか?額ですか?
っていうくらい、技術とセンスでもってピッタリになるわけですね。
組み合わせってほんと面白いですね。シンクロニシティ。

計算とか細かい作業もあるけれど、出来上がったら、ただプリントアウトしただけの紙が
とても素敵な作品に!

今度はガラス作品をたくさん額装していくのが夢・・
[PR]
by dart_nahoko | 2010-10-17 00:11 | 訪問・見学レポ
 
携帯抽選運
足元ランプ開発中。。かわいく安く。。

*******

先日、かわいいかわいい友人の結婚式二次会へ行ってきました 愛あふれてて感動した

それで、流行っているのか、携帯番号を最初に書いておいて、新郎新婦が引いて
電話をかけて、鳴ったら当たりっていう携帯ゲームがあって。。。

(前回行った友人結婚パーリーの携帯番号抽選でipodが当たった)

ビンゴ大会の後で、1名のみ金券が当たるっていうのにそれが行われ。。

すると、番号の前5ケタを叫ばれて

【この番号で始まる人いますか??】と。

私ですけど!って私のみ手をあげたら

どうも私、携帯番号を1ケタ抜かして誤って書いていたようで、電話をかけれなかったので
幹事さんに無効にされました。。。


それにしても 私、携帯ゲームで携帯番号引かれる率高すぎじゃありませんか?!?!


結果、無効になったけど、ある意味 この携帯運を他の運にまわして欲しかったので
丁度、良かったです(笑) 神様よろしくお願いします。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-10-12 19:28 | つぶやき
 
ライブイベント【空中キャンプ すばらしくてNICE CHOICE vol.10】
先日夜イベントへ行きました。
空中キャンプとは

好きな音楽を聴いて何が悪い!好きなものを好きと言って何がわるいか

このイベントは深く色んな想いがこめられているもののようですが
あまり前知識なく誘われて行ったのですが、大人な雰囲気だけどすごい大盛り上がりな
いい感じのイベントでした。

伝説のバンド フィッシュマンズ
そのメンバーや元メンバーやゆかりのあるミュージシャン達のイベント。
音楽は知っていたけど、まさかそのライブに行くとは。。ふいうち。
最後に、竹中直人も出てきたし!!テンションあがったわぁ。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-10-08 23:19 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク