ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
つぶやき
【ゲゲゲの女房】終ってしまった・・・
毎朝、マジ泣きさせられ嗚咽する日も数知れず。
最終回、原作的には「終わりよければすべてよし」台詞だったけれど
「まだまだ これからだ!」って、しげるが言うた時、はっ!!と胸に来て染み入りました(TT)そうやん、まだまだ終ってないやん。これからやん。
「見えんけどおる」やん? あー良いドラマでした。
こんな気持ち入りながら観た朝ドラ初めてですわ また、も一度最初から観ようかな。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-27 20:23 | つぶやき
 
LIVE【溝口恵美子】
夜、ご近所のファヴォリータさんで、関西在住ボーカリスト、溝口恵美子さんとウッドベース萬恭隆さんのスペシャルデュオのアコースティックライブがあり、もちろん行きました

いい、いい とは前々からきいていたお名前。。でも歌を聴いた事がなかったのですが
今回、CDをファボリータさんに視聴させて頂いて、めちゃ良くって!

生ライブ、半端ない良さでした小さな空間に本場さながらのソウルフルな歌声+4オクターブの美声+遊び心あるキュートボイスなど次から次へと変化して、鳥肌でした!!
=====アルファー波====ウッドベースのシンプルな伴奏で、こんなの初めて。

私の中の邪気退散です(笑)清々しかったわぁ。

*******


いきなり寒くなって来ました・・・・中間ないのかい?なんなんでしょう。。でも作業が凄くしやすいです。


事務仕事先で、尾道プリン なるものを頂きました! 魚の入れ物の中には、レモン蜜が入っていて、プリンにかけるのです。めっちゃめちゃ美味しかったです。入れ物もかわいい
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-24 01:03 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【Love Letter】
岩井俊二監督 中山美穂主演

wiki

*************

大分昔に観て、面白かった記憶があったのですが
初DVD化になったようで、懐かしかったので再度観ました。

全然、内容を覚えてなかったので最初ちょっとだけ混乱しましたが、途中からはまりました。

中山美穂の、ブリっ子のレベルが高すぎていい味になっている。。
この雰囲気を醸し出せる人他にはいないといっても良いのかも。。


図書係 同姓同名のクラスメイト 雪  転校 アイツって呼ぶ 自転車


キーワードが乙女が喜ぶものばかり。

届かないはずの天国へのラブレターは、ものっすごい切ないけど
前向きにさせてくれる展開へといざなってくれました。

うーん 爽やかに胸キュン
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-24 01:02 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
HBBLE 3D
HUBBLE 3D
ハッブル宇宙望遠鏡・・・・・・・・・・それは宇宙空間に位置するがゆえに大気や天候による影響を受けず、高い精度での天体観測ができる、いわば「宇宙の天文台」である。 

この宇宙望遠鏡の修理に行くミッションの映像と、そのハッブルがとらえた宇宙の映像を3Dで観ました。かなり美しかった。 ここの3Dすごいなぁ。。
前知識なさすぎで行ったもので、これは、宇宙に詳しい人と行くとより一層面白いかもしれません。

宇宙から観たら、人間の悩みなんてチッポケな事です。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-24 00:20 | 訪問・見学レポ
 
パンダハチ
すみません。。
また、ものすごくしょうもない夢話です。。


********

読む
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-15 20:58 | つぶやき
 
映画【トイレット】
荻上直子監督 もたいまさこ主演


公式サイト

************


【完全なるネタバレ注意!】

レビューを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-14 23:57 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
marimba
あ、夏・・・気が付いたら作業場はクーラーを設置せず、風と扇風機のみで乗り切りました。

寝る部屋も扇風機のみ、意外にも風のみで全然心地よいし
もっとも体は強くなれたかもしれない?!
というか、熱い日ベッタベタでも気にならない神経になりました。
でも外出で2回ほど軽い熱中症になったけど・・

***********

スティーヴ・ライヒの音楽が大っ好きなのですが、マリンバの音がとても耳に心地よく入ってきていて
nagoya marimba というマリンバ独奏曲もあり、凄い好きでガン聴きしていたわけなのですが。

今年お知り合いになったお方の娘さまがマリンバ奏者で、兵庫県立美術館で無料ライブをする聴いたので行きました 

ここまで身近でマリンバを聴いたのが多分初めてだったわけですが、演奏しているのを視覚的に見るのが本気で面白い。。手さばきすごすぎ。
そして、音が面白い~~!!難解な楽曲とか魅力的すぎる~~♪♪

マレット(棒の先に丸いゴム玉がついている)を両手合わせて4本くらい持ち、曲によって、マレットを変える(ゴム玉に様々な物をかぶせたり糸を巻いたり)ことによって
全然違う音色が出るのも面白い。
良い機会を与えて下さってありがとうございます
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-06 22:29 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
海中散歩

ご近所ギャラリー ファヴォリータさんにて、先日
声の仕事人、清水理恵子さん とやんちゃんさんの
30分ワンコイン 絵本読み聞かせ+ライブペイントのイベント
【海中散歩】詳しくはこちらがあったので、ちょこっと寄らせてもらいました。

前々にファヴォリータさん情報で、その横のカリスマ雑貨店【Ahiruya】さんが
清水理恵子さんのかねてからのファンだったようで、偶然のこのイベントで清水さんが来られるという流れになり、まさにミラクル!!

このミラクルに立ち会いたかった私は500円で参加なんとも涼しくってかわいい素敵なイベントでした★★

ああ、私もこのキラキラギャラリーで個展をいつかしたいなぁ。
体力つけないと。

山電 塩屋 滝の茶屋、どう考えても和やかに穏やかにアート色が濃く熱くなる一方だと思われます。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-01 00:58 | 訪問・見学レポ
 
太陽

太陽と月 どっち派ですか??性格を太陽と月に例えたらどっちっぽいですか??

思うに、太陽系の人といると月よりの自分になるし
月系の友といると、逆に太陽系になってみる自分もいたりして。
月同士シニカルな笑いで盛り上がることも。

家族といるとなんか全員微妙に太陽な感じで・・

私は、飾るとしたら、明らかに 月モチーフが好きなのですが。
でも、太陽の塔 見るの好きだな。

うーん どっちも好きか。

私から見て、思いっきり 太陽!な方からデザインオーダー頂き、太陽キャッチャー造りました。
私、自ら作ろうとは思わないモチーフのものを作ってみて、太陽ってやっぱりパワーの象徴で力強いなぁって思った。魔除けっぽくもあり。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-09-01 00:35 | つぶやき


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク