ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
レンピッカ * マリメッコムック

兵庫県立美術館「美しき挑発 レンピッカ展 -本能に生きた伝説の画家」

絶頂期の頃(現代に置き換えても)最先端の女の勢いが絵からあふれ出てて、本人自体もだし、モデルの魅力を最大限に引き出してるっていうのが本当に感じて凄かった。
中でも娘を描いた絵が年齢ごとに、どれもなんともいえない魅力が。
見応えすごくありました。

::::::::


かわいいトート&ポーチ付きマリメッコムックなどなどを誕生日プレゼントで貰いました~ありがとう
これってかなりお買得感あるような。。常に目の保養になる柄をいつでも見れるなんて!
しかも、豪華付録。。
最近?なのかどうなのか知りませんが、かわいい付録付きのムックがよく売ってますね。
大人が喜ぶ付録付で

***************

暑い・・・だけど寝るときはクーラーなしで、生活も週の半分クーラーなしです。。

寝るときはあんまり暑くないけど、日中は多分ゆでダコです。
でも、なんかクーラーかけてない自分に酔いしれている節もあり、、
健康になっているような気がしているのは私だけ?
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-24 23:32 | つぶやき
 
映画【借りぐらしのアリエッティ】
宮崎駿企画脚本 米林宏昌監督 メアリー・ノートン原作
公式サイト

****

劇場でアニメを見たのは、物凄い久々・・

これは、、、昔、ふしぎな島のフローネを見てたのを思い出した。。

常に緊張感があるまま、あっというまに終わった。
とてもツボ入るシーンたくさんだけど、すごい物足りなさを感じました。

今からやん!今からが肝心やん。
アリエッティ達の続きがもっとみたいやん。。無駄のない生活がもっと見たかったです。

小さいサイズだからか、雨とかお茶とかの水分がドロっとしてて面白い。
角砂糖と、チーズが美味しそう。

アリエッティのお母さんのキャラが、今までにない感じで好きです(笑)
人間が全員好きになれないキャラだったなぁ・・・

TVアニメとして連続で毎週見たい。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-18 22:42 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
夜空のお月さま帯留

金具が見えないように月に夜空をつけたしたら、なんか雰囲気が出て良くなった帯留 これはかなりおすすめです。
京都の 昔きもの紅や では、着物レンタルもしているようなので、是非、夏着物のおしゃれを楽しんで欲しいです。
といいつつ、たいがい着物顔してるのに、ここ数年着物も浴衣も着れてない私。。

******

カラフルなバッグがお気に入りで良く持っているのですが
本当に良く褒められます。。昨日も初対面で。。

やっぱり、人はカラフルな鮮やかな色のものに反応するんだなぁ。
だからこそ、私も色ガラスに興味を持ったわけであり。

色はどんっだけ吸収してもしても減らないのだ!!!
色のパワーをタップリともっと物作りにふんだんに取り入れたい・・・。
色彩って心と連動しているから、自分自身が本当に元気ハツラツでこそ元気色が出せるのかも。
そのためにも、私もたっぷり色のシャワーを浴びる!ファッションに取り入れる!っていうのが本当にパワー感じることができて良いと思う(色彩は実際、目や皮膚から体内に入ってきている)マリメッコのショップとかも、雨みたいにカラーが降ってきて身体に吸収してるような感覚でパワースポットです。


前々から、素敵素敵と思っていた、切り紙の世界
KANAKO YAGUCHI KIRIGAMI WORKS
鮮やかでキレイで見てるだけでも物凄い気持ちよい~!!!

北海道のショップ Mic Macで個展をされた時
私のオブジェをピックアップして下さったそうすごい嬉しい~
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-17 00:55 | つぶやき
 
Perfect Gentlemen /Ooh La La I Can't Get Over You
かなり昔、小学校?中学校?くらいの時、ラジオで「オーララ~」と歌っている曲を聴いて惚れてしまい、探してたら、近所のこれまたマニアックなレンタル屋さんで見つけた「パーフェクト・ジェントルメン」
このグループを知っている人は、まず周りにはいないのですが、どうでしょうか。。

今日、BGMで懐かしのシカゴをかけていた仕事場での会話で、かなり久々に思い出したもんで、まさかと思って YOU TUBE検索したら、出てきました・・・こちら
うわぁ、、なつい!! PV見るの初めて。。パーフェクトなジェントルメンですよ!
このアルバムなんか凄い良かったのですよ!
レンタルしたもんだからカセットしか残ってないわけですが(カセットって)
ニューキッズのプロデューサーだった人のプロデュースで、息子も参加しているグループで、ニューキッズの曲好きとしては、惚れて当たり前だった模様です。
たまに、昔の曲聴くと癒される~
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-17 00:23 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
フィット

ご近所ギャラリー ファヴォリータさんのロゴデザインとイメージに合わせたショーウィンドウに飾るガラスオーナメント。ロゴ自体もステンドグラスをイメージして店主様がデザインされたそうなので、ピッタリフィットです!
道を通るたびに素敵に飾られた自分のガラスを見れると思うと嬉しいです
こちらのギャラリーへ、ガラス雑貨を常設していただくことになりました意外にも乙女が多い地域だということが判明
帯留めもあるので、浴衣の季節是非チェックを!! 

:::

いつも、目の保養にさせてもらっている造花アレンジ(もはや造花ではないフレッシュさ)の作者、花屋viel様(camellia:cologne )にたまたま遭遇! 店主様と、レッスンに来てくれていたRさんと一緒に飾り付けを手伝っていただけました。楽しいひと時でした
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-13 00:40 | 訪問・見学レポ
 
つぶやき
【しょうもない夢ネタです】



先日、友人から、私の夢を見たとメール。

つづきを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-11 23:45 | つぶやき
 
レモンマートル

1,2年前??に、ぐんぐんフラワー神戸で購入したレモンマートル これ葉っぱからレモンの香りがするのでかなりお気に入りなのです。が、しかし伸びる伸びる。成長が凄いのですが、遂に つぼみっぽいのがあるのを発見した、と思ったら、昨日花が咲きました!!!この植物に花が咲くとは思っても見なかったので面白いです。

レモンマートルの花芽分化は不規則なので花は付き難い植物だそう。ほぼ気を使うお世話してないのに、、嬉しいな
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-11 19:53 | お知らせ
 
Sophia Milman
勤め先で教えてもらいました。すごい良いアルバムでした。 この曲よいわぁと思ったら色々な人が歌っているのですねSophia Milman - I can't make you love me
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-06 22:25 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
不思議な打ち上げ会

展示会に参加をしていないけれど、夜に不思議なお部屋展2の打ち上げに参加させていただきましためちゃくちゃ盛り上がってました。

画像、たらふく食べた後なのですが、またもや豪勢なお料理の数々。
お腹ふくらみすぎてやばいです。

今回の不思議なお部屋展の総まとめを聞いたら、ありえん程の盛り上がり具合に笑いがこみ上げました。ともかく凄いって思ったのでした。パワーが凄いわ。
この人達、念力だけで電球に明かりともせそうって本気で思いましたよ。



すごくうれしかった事。
かわいいツボなイラストを描いておられたイラストレーター有村綾さんが私入りのイラストを描いてくれてて感動!!!!すっごくありがたい似顔絵?です。(blogは毎日かわいいイラストが、、おもしろい)

アフリカン雑貨のマヤイちゃん親子としゃべっている私。


私、不思議 っていうキーワードが大好きで。

毎日毎日、なにか違う事が起こるわけで
何でも最初は不思議から始まってるわけで。

どうやるかわからない、どうなるかわからない、どんな人かわからない不思議から興味を持つわけであって。

何気ない不思議が不思議を呼んで。人との出会いも1つ1つとってみたら、全部不思議。

今日は、なぜ私は不思議な方達とご飯を一緒に食べたのかも未だに不思議であり。

繋がる予定がなくても次々と繋がっていく。

世の中には楽しい不思議がいっぱい。だからやめられない。


不思議なお部屋展、是非にどなたかつなげて下さいねウシシ。

********
大好評で終了した、8名での アクセサリー展 in ファヴォリータ
横に展示してあった、かわいいレースアクセの作者は、去年のグループ展でご一緒した溝口りかさん でしたのですね! なんということでしょう。今日、知りました・・・
つねに世の中の80%くらいを見逃している私です。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-05 23:48 | 訪問・見学レポ
 
オシャレ七夕


用事で神戸海岸通cofuque-shopへ行ったら、七夕の笹がありました なんか良いなぁこういうの~。

かわいい布に願いを書いてつるします。
かなりの規模の願い書きましたよ。オシャレ七夕です。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-07-04 20:51 | 訪問・見学レポ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク