ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
映画【サンシャイン・クリーニング】
監督: クリスティン・ジェフズ  主演:エイミー・アダムス, エミリー・ブラント
公式サイト

*********

DVD鑑賞
映画【リトル・ミス・サンシャイン】がかなり好きなのですが、この映画もその制作チームの作品。

へなちょこ姉妹が、あることをきっかけに、血だらけ事件現場をクリーニングする仕事を始めた。

私、なぜか一生懸命掃除をするシーンが入っているドラマが本当に好きなのですが。
見てるこっちも達成感みたいな。とても気持ちよいのです。

カラっとした元気度は低いけれど、ジワジワとしたアガリ具合が良いです。

折れそうになる心、自分の中の弱さとか、こんなはずじゃなかったっていう
どうしようもない葛藤から、思いもよらない現場掃除仕事によって、心が成長して
ブワ~っと輝いていく流れが気持ちよいです。
不器用でかっこわるいけどかっこいいです。

姉妹役の2人の演技が他の映画でも好きなので良かったです。
なんか存在があるだけで元気になれそうなお父さん役は、同じように存在そのものがエネルギー貰えるようなキャラだった、リトル・ミス・サンシャインのおじいちゃん役のアラン・アーキンだった。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-06-30 23:04 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
つれづれ

このアクセサリー展で私のアクセサリーを入れてかざっている、宝石箱。 
数か月前に行った【ロハスフェス】でお安く購入した手作り品。とってもかわいくてお気に入りです。

不思議なお部屋展行っても再確認したけどやっぱり手作りはいいわ!! 

引っ越先、いろんなお友達が訪れてくれます。 みんな和んでくれて私も和む。。嬉しいわぁ。

お花をもらいました。 久々に会えたユッタンありがとう nahoちゃんは女の子だからピンク!と言ってピンク色のお花を選んでくれたそうな。。かわいい! 
友人の4歳の子供ちゃん。
しかも玄関を出る時に私の靴を揃えて履きやすく配置してくれるジェントルマンぶり!!
先のモテぶりが思いやられるわぁ

親は何も教えてないらしい。。
ほんと、私の友人の子供、全員かわいくて優しくて大好きよ!! 


ぼちぼち、お教室を再開しています
[PR]
by dart_nahoko | 2010-06-28 22:11 | つぶやき
 
アクセサリー展
ゾンビシリーズ(今一番作るのが楽しいモチーフです。昔はホラー映画大好きっ子だったなぁ)


垂水 滝の茶屋駅 ギャラリー
galeria*atelier favorita(ファヴォリータ) にて 

8名の作家で
アクセサリー展
2010/6/26(sat)~7/1(thu)

参加させて頂きます

シルバーやフュージングガラス ステンドグラス 色々です。

ファヴォリータさんは、しょっちゅう寄らせて頂いているのですが、物凄くくつろげる空間ですごく居心地よいです。
店主様は、私の中でNHK朝ドラ【ゲゲゲの女房】の松阪慶子役のような方です。
作品を展示したい方、作品を見たい方、是非是非訪れてみてくださいね
[PR]
by dart_nahoko | 2010-06-25 21:45 | お知らせ
 
レポ パート2
不思議展 詳しいアーティスト情報はこちら


かわいいトリカゴ見っけ! ゲットでした。 ガラスの鳥を入れて飾ろう


すんごくツボ入ったのが、 アンティークな鉄と革のコラボレーション!!
かなりのセンスで圧倒されました!(写真がよく撮れてない・・)






そして、鉄とサボテンのコラボレーションの ワークショップも開催されていて、これがまた面白すぎなんですけど。。。
いい感じに錆びた鉄やワイヤーを選び 好きなように曲げたり形をつくり、サボテンを選び、小道具選び、好きに配置して、1つのワールドを完成させます。
これ、意外にも個性とセンスがにじみ出ます・・お友達とか、一緒のテーブルのお子様達かなり大人っぽい素敵な出来で。
(途中経過画像)ちょっと私だけ。。センスが微妙。。???むずかしい・・
どうしても、赤い珍しいサボテン(名前がキャンドルサボテン だっけ?)と爺さんみたいな白い毛のサボテンがほしくって。。
あとで、自分の部屋に合うようにもう少しやり変えてみました。ミニチュア人形を置くとしっくりくるみたいだったので、家にあったアンティークベビー人形を置いてみた、なんかまとまった!笑土いじりと図工の面白さが足されたような。。はまる。。。

サボテン大事にします!



京都からめったにこちらへ来られないと思ったので、藤井志峰さんに書を書いて頂きました。
好きな言葉は指輪にも英語で掘っている
【信じていれば奇跡はおきる】なんですが、それだけでは面白くないから
インスピレーションで私へのお言葉を書いてもらったのですが、なんか占いみたいな感じで緊張した。。実際ズボシなフレーズがあったから鳥肌立ってしまいました。。流石・・
袋にも書いて頂けるということで、この文字頂きました。ありがとうございました!


カフェコーナーで物凄い奮闘しているスタッフさんやら なんか全体的に一生懸命な気持ち伝わってきて感動で。。。
とにかく、他にもたっくさん素晴らしい作品ありで盛りだくさんでした! お疲れ様でした!
[PR]
by dart_nahoko | 2010-06-21 23:38 | 訪問・見学レポ
 
レポ 【不思議なお部屋展 パート2】
お友達アーティスト達の超手作りイベント
【不思議なお部屋展 パート2】in 神戸 塩屋 旧グッゲンハイム邸行ってきました

ビックリするほどめっちゃめちゃ大繁盛でした!!

なんか、すごい良い物、個性的な物の凝縮感があってすっごい楽しかったです・・
去年にも増して、無国籍感と不思議感漂いつつ、なんか部屋数増えたり屋外スペースを使ったり
生音楽とも融合しているので、もっと外へ外へいく解放感みたいなのを感じられました~

買いたくなるもの多し。。 久々の再会も多かったし。楽しかった。
塩屋でこれだけ盛り上がるイベントがあったのでしょうか?!
新聞の取材も来た模様!

あまりにも盛りだくさん過ぎて、写真撮りきれなかったんですが、オモシロイアートがたくさんで
実際色んな手作り品、手作りアートやパフォーマンス、不思議な人やものは身近にあるということが、我ながら不思議で仕方ないです。

詳細はこちら

気になったものをご紹介


よく撮れなかったけど、賞もとっている、繊細で綿密なワリバシアート作家さん(学生さん)びっくりするくらい細かい




ぐんぐんさんの植物造形 去年は竹の迫力だったけれど、今年はサボテン!!! かなりワールド繰り広げてて流石って思いました。
表面には私の超お気に入りだった、主催者 シェ・マリーさん作のクマちゃんが・・



去年よりも鮮やかですっごい美しい色彩~ RAKIさん


へちかみさんのカエルがお出迎え





アフリカン雑貨のマヤイちゃんとそのお友達POちゃん
鮮やか色を只今欲している私には本当に気持ちよい配色・・・元気色だね。
POちゃんのポッシェ購入。。 かわいすぎるんですけど!!




かなりかわいいイラスト 


↑このイラストレーターさん有村綾さんがラベルを描いたサイダーが
【ぷくぷくサイダー】と言うらしく、 【須磨を西海岸化し隊】というプロジェクトが手掛けている?みたいです。 ちょっと詳しくはわからないけれど、物凄くラベルがかわいかったので、スケジュール帳に転送しました(笑)


アコースティックギター演奏や、オーケストラ楽団などのライブも素敵

つづく・・・・
[PR]
by dart_nahoko | 2010-06-21 01:11 | 訪問・見学レポ
 
新しい窓と友人の子供たん
絵になる。。

[PR]
by dart_nahoko | 2010-06-13 23:55 | つぶやき
 
つれづれレポ
先月から、何かとずっとバタバタしてて、進んでないことが多すぎ。。
色々と遅れて申し訳ございません!

*******

今日は、出張お教室の帰りに、 手仕事オーダー家具
【mou  ムゥ】制作場へおじゃまして来ました。

センス良い家具を見るのが大好きな私は癒されました。。。
気づいたら、周りのものづくり人たちに刺激を受けさせて頂くことの多い日々。

家具職人男子、6、7年前くらいに友達の紹介で顔見知らせてもらい、組み立て変形家具(ブロックのような)をオーダーで作って頂いて、先日6、7年ぶりに、別の友人のホームパーリーで再会してビックリしたわけですが!!

何年もの間 色んな形に変形させながら愛用させてもらってて、作り手にまたお会いできるとは!

センス良いnowなデザイン+昔ながらの骨太な技! オススメ家具なのです! 

*****

先日、小学校からの友の結婚パーティーへ行って来ました!

式などは身内のみでやって、友人だけのシンプルなパーティーで、だけど友らしいこだわりもあって、料理は美味しく満腹頂けたし、スライドショー感動したし、ドレスキレイだし、すっごく幸せな気分になれた時間でした

事前に皆が書いた自分の携帯番号を新郎新婦が箱から引き当てて、その場で電話をかけて着信が鳴った人が当たりで、プレゼントを選ぶゲームがあったのですが。

なんか、鳴ったら緊張するやん、、と、ビクビクしてたら、案の定鳴り・・・
アワワアワワと前に出て、さえないコメントを残し、すばやくプレゼントを選んだら
なんとずっと欲しい欲しい思ってて今年買う予定だった
ipod nanoが当たりました!

はっきり言って、今までの人生の中で一番嬉しい景品でした。買う前で良かったミラクルです(笑)
他の友人の結婚パーティーでも、私が制作したプレゼントを私自身が当てた事がありましたが・・・

友よ、おめでとう!一生×2 お幸せに!

******

どうでもいいですけど、NHK朝ドラ【ゲゲゲの女房】にはまりすぎて仕方ないです。。
日常会話で、「ちょっこし」「そげに」って使ってしまいそうです。
嗚咽出るほど朝から感動して泣いて化粧もできたもんじゃありません。
しげる~~~
[PR]
by dart_nahoko | 2010-06-09 00:22 | 訪問・見学レポ
 
イベント
ついに、パート1から1年
不思議なお部屋展パート2
in 塩屋 旧グッゲンハイム邸
 開催が近づいてきました!

詳細はこちら

私は今回不参加ですが、とても凄すぎるイベントになりそうです

1日1日、一生懸命 元気に、哀しい思いや、エネルギーとか
悩んだり 楽しんだり 普通だったり おかしかったり かわいかったり へんてこだったり

そんなボーダレスな 不思議なお部屋 っていうか洋館全体を楽しみにしてます~!

是非、お近くの方は訪れて下さい!!
[PR]
by dart_nahoko | 2010-06-09 00:01 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク