ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
音楽メモ

最近、CD整理してたら、【PSY・S 】のアルバムが!
かなり懐かしい。「倖せが迷う森」 と 「Wondering up and down ~水のマージナル~
」という曲が好きだったんですが、昔ライブ映像?が幻想的だったのを思い出して、you tubeで検索して何年ぶりかに見れて感動。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-22 00:00 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【NINE】
ロブ・マーシャル監督 ダニエル・ディ=ルイス主演

公式

:::::::::

出演者こゆい!!!迫力!!エネルギシュ!!

迫力ある音楽とダンスにパワー存分に感じられました。
やっぱりミュージカル映画は大好きだわ。


ソフィア・ローレンって一体何歳??76歳って? なにこのエネルギー。。
カトリーヌ・ドヌーブと同様 勢いある薔薇の香りが来る感じ。

好きな俳優ばっかりで、とにかく楽しい。


そうか、今知ったけれど、これは フェデリコ・フェリーニの自伝的映画『8 1/2』を
ミュージカル化したものの映画化なのか。

フェリーニ作品は【道】しか観てないけれど、ジェルソミーナの哀れさの中にあるユーモラスさとキュートさ?っていうのかな。が、かなり魅力的で印象的。
面白メイクでザンパノにヨイショ掛け声する場面が忘れられません。

そのジェルソミーナ役がジュリエッタ・マシーナで、フェリーニの奥さんだったわけだから、 【NINE】でのグイドの奥さんということなのか。。。。
そう観たら物凄く奥深く感じる。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-21 20:14 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
お気に入り

HANDED BY のバッグをいただきました(TT)欲しかったのでかなり嬉しかったです。カラフルで持ってるだけでウキウキです。
80%リサイクルの再生プラスチックを編みこんだバック。新シリーズのチュルペン。
ちまたでは、すでにキテるんでしょうけど、この夏もっとクルと思います。


SHOTANIの【和の心】クッキーをいただきました。和三盆と抹茶
しっとりサクサクでめっちゃ美味しかったです!!
これもすでにキテるんでしょうけど、今更知りました。。


友人から頼まれていたウェルカムボード。春らしく出来上がり♪


関係ないけど、このCM めちゃめちゃかわいいですね。カシユカのステップが一番ツボ。 友人がファンクラブ限定10周年記念ライブに行ったそうなのですが、物凄くかわいかったそうです。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-17 19:42 | つぶやき
 
【感動とは感じて動くと書くんだなあ】
【感動とは感じて動くと書くんだなあ】by 相田みつを

【やさしいキモチをありがとう】
のハガキ。1年前くらいに同じ時期に、別々のお知り合いの方が、私に言葉ハガキを選んで送ってきてくれました。

相田みつをの方は、その時、私の事が熱いキャラに見えたそうで、こういうイメージだったそうです。
感じてすぐに動くことができている時の自分は凄くキラキラに思える。動いて感じることも大切だと思うし色々と考えさせられる言葉。

もうひとつは、私がものすごく落ち込むことがあった時にお友達が送ってきてくれて
あきらかに優しさ皆無の時に、やさしい気持ちをありがとう ってメッセージが来て 優しさガンガンに感じました。

こういう言葉集みたいなのが、実はかなり苦手だった私なんですが、このハガキを貰って以来
凄く気に入ったので、なんかあれば眺めてます。だから、ここでも紹介。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-16 23:46 | つぶやき
 
つぶやき


先日、荒井良二展に行った時に、かわいいから購入したタロット。。
鏡リュウジ監修で荒井良二が絵です。
私、今まで生きてきた中で、占い師っぽいって 数名に言われた事あるんですけど・・
怪しい雰囲気だからでしょうか・・(笑)
でも、ついにタロットを所持してしまいました。
これ、かなり面白いしかわいいし判りやすいです。
迷った時とか悩みがある時はタロットで(笑)
アートセラピーにも通じるものがあるんですよね。
絵やそのカードの説明を見て読んで、どう自分が感じるかっていう。

物凄く 【隠者】のカードが頻繁に出てくるんですけど
一人でわが道をコツコツ進め っぽい意味合いなんですね。
がんばります。。

***

もうすぐ5月のデザインフェスタが近づいてきたのでそろそろ焦り気味です。ディスプレイを考えたりしてたら、100円均一にシンプルなアイアンの台があり、鏡や時計を立てかけるとピッタリフィットしました。。私のための商品ですか?!ってほどに。

数年ぶりだけど、本当に楽しいので、私もたくさんの奇麗な作品持っておもいっきり楽しみたいと思ってます

6月には、私は不参加ですが 不思議なお部屋展 パート2 in グッゲンハイムが開催されます!

思いつきでやったイベントが、またに繋がるっていうのが凄いと思い。。。
今回は、もっとたくさんの光るアーティストが参加+音楽ライブ+お菓子+ワークショップ?+手作り市も予定であるそうで、ボーダレスで絶対に凄いイベントになると妄想してます。  がんばって~~!!
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-15 23:13 | つぶやき
 
ガラス体験
レスキューフォースR1 ヒカル(長年の友人の子供4歳)が本当にアトリエまでレスキューに来てくれました。



ガラス細工が作りたかったそうな。

4歳児でも作れました お母さんとおばあちゃんの分も。やさしい

帰り際【またnahoちゃんのところ行くからね~~!!】って何回も言ってくれて
今度、美術館に一緒に行こうね~って言ったら
【美術館に行ってからnahoちゃんの所へ遊びに行く】と。。

4歳児が、もうデートコースを提案して下さってるんですね。。(TT)
帰り道でも nahoちゃんのところ行きたいって言ってくれてたそう、、、
これだけで、私アトリエ続けてて良かったと純粋に思えます。(TT)

あんな小さい赤ちゃんが、普通に会話できる上に一緒に物づくりできる日が
こんなすぐ来るだなんて・・あーー感動の嵐(TT)
4年間というのは、これだけ人間が成長するんですよ っていうのを見せられると
自分におきかえるとまた別の意味で泣ける (TT)

ああ、、4年って物凄いんですね。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-15 22:13 | レッスン
 
レッドリバー
梅田第二ビルの中の喫茶 レッドリバーの具なしオムライスを久々に食べました。
学生時代、週1以上食べていたような・・・450円でめちゃめちゃめちゃ美味しいのです。飽きない!シンプルイズベスト!
昔から思っていたけど、好きすぎて1回で2つ食べたいんですよ 本当は。だけど言えない。

先日から数年ぶりに吐き気 頭痛 咳で何も食べれなくて調子悪かっただけに、食べれる事の有難味身にしみました。。3月は体の毒が出る月(多分・・)なので、全て出し切って4月からは爽やか軽やかに。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-11 23:08
 
コリー・ハイム 【ルーカスの初恋メモリー】

俳優コリー・ハイムが急死した事を知ってショック。。
ご冥福をお祈りします。

子役時代は繊細で聡明な雰囲気とアバンギャルドな感じが超魅力的でした。

More
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-11 22:57 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
まだ寒くなるらしいけど、暖かくなってきて、よくアクビが出ます。
がやってきた~お花見の季節~
先日、清荒神駅付近の友人の家に行く前に、初に清荒神に行きました。
その前の用で会った人にたまたま清荒神って良いよって話を聞いたもので。
とても賑わっていました。お正月かっていうほどに。参道にはたくさんのお店があったし。かなり気持のよい神社でした。

で、友人の子供ちゃん(4歳、2歳)と遊んだわけなのですが
友人が子供ちゃんに「今は【とどろき ひかる】なん?」って聞いたりしてて
え?何々? とどろき ひかる って!!ポエムのペンネームみたい(笑)
やたらツボ入ったんですが

どうも 【レスキューフォース】っていうヒーローものが好きだったようで
主人公が、轟輝(とどろきひかる)て名前で、強くならないと輝になれないっていうことで
ご飯を食べてる時はまだ本名のままで、食べ終わった段階で、輝になった!と言ってるらしい。なんかこういう番組観させてる甲斐あるほどメリハリを自らつけているじゃないの!

「流れ星にお願いするの、レスキューフォースR1になれますように」って。かわい~~。

レスキューフォースって名前の通り 救助するヒーローのようで、戦うんじゃなく人命救助第一っていうコンセプトだそう。新しいね。

もう、かわいすぎてメロメロでした。
ヒカルへ、そろそろファイナルレスキューお願いします。


フレンチネイルっぽいネックレス

[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-02 21:40 | お知らせ
 
映画【それでも恋するバルセロナ】
公式
ウッディ・アレン監督 ハビエル・バルデム ペネロペ・クルス スカーレット・ヨハンソン主演

四角関係の恋愛を描くロマンチック・コメディー。
********

すぐ引き込まれてあっという間に終わった。面白い!!
激しいはずなのに、爽やかホノボノ?な気分になる情熱と冷静のストーリー
ぺネロぺ・クルスってやっぱり凄いなぁ。情熱的で猟奇的すぎて一周してかわいくて滑稽!っていうのを物凄い上手に表現できてる。。。
スカーレット・ヨハンソンもうまいわ。。。

情熱と刺激におかされて変化したけれど、クリスティーナとヴィッキーは最終的にごく自然に要らないものが確かにわかったっていうのが面白かった。
[PR]
by dart_nahoko | 2010-03-02 21:36 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク