ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
あたりまえの空

キャンドルを大量に頂きました。感謝。
キャンドルホルダーを作ったらそこに入れていたので、めっちゃ助かります
ものでも、言葉でも、気持ちでも いるものを さり気なく、人に与えられるって憧れる~

ラジオ聴いてて、また胸キュンソング
セカイイチ あたりまえの空
[PR]
by dart_nahoko | 2009-10-30 22:33 | つぶやき
 
Fête de la terrasse



久々の日記。
気づいたらもう11月近く・・・
今年は、新しいことばかりしていて、本当に日が経つのが早い・・・・勉強の年。。

先日、大阪のレトロビル芝川ビルにて、フランス額装と、サックスとピアノのイベントへ行ってきました。

まず、淀屋橋にこういった素敵なモダンビルがあったとは初めて知りました!

以前、ハンダ付体験に来ていただいたアーティスト様で、予想をはるかに超えた、このレトロなビルにぴったりな作品の数々と音楽で超素敵なイベントでかなりテンションが上がりました。


額装とは、主役(絵画、版画、ポストカード、思い出の雑貨などなど)をより一層引き立てる額を装飾することのようですが、全ての作品が半端なく素敵すぎて大興奮!!!センス良すぎて見飽きない。。
引き立てるっていうことの奥深さを本当に感じました。

このイベントに行って、色々と感じました、そう 何気ない私の日常をも、1瞬にして素敵に装飾して頂けました。。 

これから私も何気ない絵や小物も額装していったらどんなにいいかって、チャレンジしたくなりました。


大阪といえば、私はとにかくインテリアのお店が大好きなので(見るだけでも)
UNICOの梅田店とキャトルセゾンのディアモール店へパワースポットでもあるので行き、そこでもお洒落インテリアパワーを存分に浴び、テンションあがりっぱなしなのでした。
[PR]
by dart_nahoko | 2009-10-28 00:04 | 訪問・見学レポ
 
出張お教室

アンブレラオブジェ(フュージング+半田付 非売品) ※お教室とは関係ない作品です::::::::::::::::::::::::::::::


2回コースで、公民館へフュージングお教室をしに行ってきました。
本当に自分も凄く勉強になります。(忘れ物をして、1分前到着・・・申し訳ございませんでした。)
台風に間一髪合わず、皆さん来て頂き、素敵作品を作って頂けました

前回の公民館お教室では、2人の会いたかった友人とミラクルに遭遇して、癒されたわけですが
今回は、なんと、小学校の時の先生と遭遇!!

約20年ぶり・・・先生が自分のことを覚えてくれていたのにびっくり!
20年ぶりにもかかわらず、30分くらい、お話し付き合って頂きました・・(7割相談)

自分でもよくわからないけど、小学校の時の先生で、それ以来全く会ってないのに
なんか、好きだった先生って昨日も先生だったような気持ちになってしまう。。
小学校ってあんまり好きじゃなかったけど、楽しかった感情もブワーと思いだしてきて。
素直な飾れない自分になるゆうか。
今も穏やか優しくって嬉しかった~。


人生、要所要所で、必要な時、必要な存在に神様が引き合わせてくれてるってよく聞くけど
まさに、そんなような感じがして (TT) やっぱり今日も感謝します。
[PR]
by dart_nahoko | 2009-10-07 19:42 | 訪問・見学レポ
 

秋だから、色んな物を吸収するために、出来る限り気になるものに足を運びたいと最近思うチケットをもらったので、ピアニスト 藤井快哉さんのピアノリサイタルinフェニックスホールへ先日夜に行ってきました。

三大B(J.S.バッハ、ベートーヴェン、ブラームス)+生誕200年に当たるメンデルスゾーンの変奏作品を集めてソロ・リサイタル

基本的に、クラシックの事はわからないけれど、時々むしょうに聴きたくなる。
ピアノを聴いてたらあきらかに清らかになっていく感が。。終わったあとはやさしい気持ちに。。
ご本人(癒し系)が、やりたくて仕方がなかったプログラムだったそうで、弾いてる時の楽しみパワーが音にもプラスされてより一層素晴らしかったです楽しんでいる人は何よりもすばらしい。

***

cloudy graphさんの小品展 【heart】へ先日ちょっとお邪魔してきました。 詩とか写真とかオリジナル編み物雑貨とかお帽子のセンスがめっちゃツボなアーティストさん。 かわいいものを予約GETできました!

******** ハネとかかわいいレースを入れました。
空ネックレス。 
[PR]
by dart_nahoko | 2009-10-07 19:30 | 訪問・見学レポ
 
陶芸レッスン


先日、いつもお世話になっているご近所の陶芸家様の へちかみ陶房
体験レッスンへ行って初に陶芸作品作りました

1回目は、ろくろなどで形づくり→絵の具で模様づけ
2回目 素焼きの終わった作品に釉薬かけレッスン
焼いて頂き、完成!!

出来上がりどうなるか予測つかなかったけど、詰めたい放題のような貧乏精神で
とりあえず、許される限り釉薬を色んな色いっぱいかけたくなりました。。

陶芸初体験、ろくろまわしに関しては、昔からあこがれていたので感動・・・
グオングオン回しました。

素焼の終わった作品に見知らぬ作品が・・・・ミルク入れ?
どうやら、ろくろ体験があまりにも面白く夢中で、作ったことを忘れる始末。。記憶があいまい。。。

ケーキ皿とカフェオレボール 2ツイ
わーい 手作りケーキ作って、美味しいカフェオレ入れて素敵時間過ごしたい。

土と戯れる=原点に戻る だね
出来上がりがわからないから面白い=人生 だよね。。って
友と言い合って面白かった...(笑)

ありがとうございました!
[PR]
by dart_nahoko | 2009-10-01 23:28 | 訪問・見学レポ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク