ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
立体の家時計パート2  リクエスト ネームプレート入り

自分の家のような感覚になってもらえるでしょうか。











[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-30 23:07 | お知らせ
 
映画【フリーダム・ライターズ】
アマゾン

********

実際にあったお話。

爽やかに気持ち良く感動する。

なんか、この先生は、熱血って感じでもなく、不良の気持ちのわかるヤンキーっていうわけでもなく、清潔で爽やかでいて知的で力強い!あと、生徒たちに心を開かせて、お互いを理解さすアイディアが凄い!かなり気持ちいい。
ネチっこくない。
生徒も、ネチっこくなくていいわ。

こんなにも衝撃的にいい先生に出会うってなかなかないと思うけど
、どんな物語にしても一貫して信頼できる先生っていうのは、どんな生徒であれ絶対的に信用して尊重しているってことみたい。多分何があろうとも信じない時点でもう生徒の心はつかめないんだろうなぁ。
というより、信じてない人間に信じてもらうことは不可能なんだろうな。

どうも、この先生に教えてもらった生徒のうち、教職についた率が高いらしい。
凄いわぁ。
[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-27 22:31 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
ハンダ付体験
先日の半田付体験 ガラス細工に詳しいお二方来工房!

星ネックレス をご自分でガラスを選んで頂き作って頂きました。
アンティークガラスで綺麗です☆






もうお一方は、ヘアゴムということで、たくさん悩んで
四つ葉のグローバーをガラスの中に挟みました。
かわいくできました☆


●体験お教室詳細●

[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-27 22:29 | レッスン
 
本【西の魔女が死んだ】
2001
新潮社
梨木 香歩
********

西の魔女のような生活がしたいです
魔女修業とは精神修業 そして人生修業

簡単なようですごく難しい
まさに修行

死とは無になるものではない

本を読んでいるっていう感覚がない
ものすごい簡単なスピリチュアル本というかんじ
[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-27 22:13 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
舞台【黒蜥蜴】
美輪明宏主演

美輪さんの舞台、【双頭の鷲】に続いて、お友達がチケットを取ってくれたので先日
観にいって来ました。


前回よりも大きい劇場でいて遠い場所からだったので、メガネはかけたのだけどオペラグラスを忘れて残念でした・・!

もっと俳優さんとか舞台装置ちゃんと見たかった。
でも、遠目でも舞台装置や衣装が美しくて目の保養でした!
やはり本物を見れるという機会はそうそうないので。

美輪さんの声の音域の広さを体感できて感動です。
あと、着物の着こなしもかなり素敵でした、美しかったです!

江戸川乱歩作の物語で、だましだまされ みたいなトリック要素と
ちょっとコミカルな会話やアクションもあって面白かったです。

双頭の鷲 がストーリー的にもすごく好きで、最後感動で泣いたのですが
今回は、スタイリッシュでいて重厚な舞台をなにも考えずに軽く見たらよかったという感じでした。

ラストはもちろん鳴り止まない拍手。
拍手してて汗が出てきました。

次回は【毛皮のマリー】が観たいです。

****ネタバレ!!****
[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-26 17:50 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
体験教室
今日は、お世話になっている方と、その娘さんとその友達のかわいい中学生の女の子たちが6人、簡単なフュージング体験をしにきてくれました。
まだまだ、フュージングについてはわからないことばかりの中で初めようとしてしまった体験お教室・・・・・。
勉強不足やらなにやらで、ご迷惑をおかけすることもまだまだあるのですが
たくさん体験していただき、勉強になります!ありがとうございました!

********


短時間で4つもつくってくれました!粒をたくさんのせてかわいくできました!












こだわりで、なんと自分でブレスの作り方をあみ出してくれました!すごい。シンプルだけど涼しげでかわいい☆












ものすごくシンプルだけど、全体的に夏色!ひまわりっぽくてかわいいです。












なんと、日の丸を作りたいとのことで、特殊なシートを使って作りました。逆にオシャレ!











タマムシのような光彩をはなつガラスを使用したりして、凝られたブローチやネックを作ってくれました!短時間なのにすごい☆













涼しげなブルーを中心とした色合いのミリフィオリを配置して綺麗なネックレスができました。











すっごくシンプルだけど、ストラップの色とガラス粒の色を合わせてかわいいです☆


●体験お教室詳細●

[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-16 00:01 | レッスン
 
てんとう虫時計


HANAKO west 7月号に掲載していただいた、ネコ時計とてんとう虫時計

★ネット通販可能です!10,500円
詳しくはメールでお問い合せ下さい。

てんとう虫時計全く準備してなくてご迷惑おかけしました・・・!
複雑なつくりにより
今月中には、コフクショップにお送りできますのでよろしくお願いします!

お部屋を個性的に演出します!
[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-12 22:12 | お知らせ
 
ハンダ付体験

先日、編み物などの作家さん クラウディグラフさんが、はるばる体験にきてくれました。

ガラスの間に、私も気に行っているトリのチロリアンテープなどを配置して半田付体験されました☆
なんか、しゃべりまくってしまったので完成までの時間がはかれませんでした・・・(笑)
ありがとうございました♪


●体験お教室詳細●

[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-12 21:55 | レッスン
 
体験教室
今回は、既にあるモチーフを、お客様の好きな色合いで作って頂く体験です。

パーツごとにお好きなガラスを選んで頂き
私が切ったところからスタートで、全てお客様にお創り頂きました!
●ルーターかけ ●銅テープ貼り ●半田付 ●磨き作業


お二人とも、初めての試みにもかかわらず、とても丁寧で
真剣にやって頂けて、結果 凄い綺麗な仕上がりとなりました!

ピンクを中心にかわいい色合いの星ネックレスe0076071_20481344.jpg











銅色に染めて仕上げたハッパネックレス
e0076071_20543475.jpg




●体験お教室詳細●

[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-07 20:52 | レッスン
 
コフク in 雫展
日程 6/7(土)~22(日)
場所 神戸の co-fuque shop店内一部にて

12人の作家がつくった、雫をモチーフにした作品が集まります☆
e0076071_22291230.jpg私は、おすすめ傘ミラーなど。


飾り付けしました! しずくモチーフのバッグが今回多いです。
Tシャツや、紙もの、 彫金や革細工、ガラスのアクセサリーもとっても素敵です!





















e0076071_20262053.jpg




















e0076071_20283073.jpg




















e0076071_2037072.jpg
[PR]
by dart_nahoko | 2008-06-07 20:35 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク