ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
ガラス体験
Yちゃんが、好きなように作った品々。
サイズや形を決めて頂き、そのサイズに切ったガラスを用意しますので
そこからスタートです☆

色ガラスを選んで頂き、そのガラスの間にモチーフをはさんでつくったヘアゴム。インパクト大です。


ガラスの間にガラスパウダーと金色の雲母を挟んで溶かして作った、ヘアピン。 シンプルだけどすごくかわいくできました。
着物にも合いそう!
e0076071_2234582.jpge0076071_2244451.jpg



















e0076071_2261816.jpg
e0076071_22203326.jpg
オマケ:実験的に小さなミリフィオリを溶かして、半田付して作った ピアス。
小さいものを半田付はとても難しいのですが、Yちゃん頑張ってやれてました!
すごい!とても不思議なピアスの出来上がり。


●体験お教室詳細●


**************

Oちゃん作
ベネチア、伝統のミリフィオリや棒ガラスを輪切りにしたものを配置してできたネックレスと
ガラスくずを好きに配置してつくったネックレス

Oちゃんらしい色合いです。
e0076071_21172582.jpg


●体験お教室詳細●














*********************

Cさん作
e0076071_21444117.jpg
ミリフィオリを配置して、金色の雲母をちらしてつくったストラップ。
簡単にできました!

Kさん作
涼し気な色合いのガラスを配置、金色の雲母を散らしてつくったネックレスe0076071_21481335.jpg


●体験お教室詳細●

[PR]
by dart_nahoko | 2008-05-31 22:05 | レッスン
 
半田付け
先日、半田付け体験を始めてやってもらえました。

鉛半田付けは、ちょっと教えたことがあるのだけれど
鉛なしのスズ主成分の半田はとても固いので、私でも難しいので
すぐやれるものかどうか、、どうしたもんかと思ったけど、結果 私が汗ダクダクになる勢いで、説明はグダグダでしたが、楽しんでもらえて良かったです。

やっぱり半田が ターミネーター2 の溶けた時のようになるのが面白いようです。

そして、Nさん作、オリジナルのメッセージを和紙に書いて頂き、ガラスではさんでつくったペンダント。

e0076071_221580.jpg



Hちゃん作、選んだワッペンやレースを配置してガラスではさんでつくってもらったペンダント。
とてもいい感じに出来ました!
e0076071_2214532.jpg


●体験お教室詳細●

[PR]
by dart_nahoko | 2008-05-27 13:04 | レッスン
 
お知らせ
場所:仙台の雑貨店≪マッシュパペット≫にて
日程:5月24日(土)~
「乙女のアクセサリー展」開催。
私のガラスアクセサリーも参加します。

********

日程 6/7(土)~22(日)
場所 神戸の co-fuque shop店内一部にて

「雫展」

毎年恒例、雨や雫をモチーフとした雑貨がたくさん集まります。

私は、新作の立体アンブレラオブジェ、新作アンブレラ雫ネックレス、アンブレラミラー
新しいアンティークガラスで雫ネックレスを作っています。
[PR]
by dart_nahoko | 2008-05-11 22:06 | お知らせ
 
ガラス細工 体験
ガラス細工の面白さを知ってもらうため、神戸のアウトレットモール、マリンピアのある垂水駅近くの小さな小さな作業場にてガラス細工体験を気軽にやって頂けます。※予約制

詳しくはこちら


今日の体験
初めてガラスを触る、自称不器用なMちゃんも簡単に楽しくやってもらえました。


焼きあがるまでどんな物ができるかわからない面白さ。
自分で選んだガラスや、ガラスの粉をのせて焼いたらオリジナルの雑貨が短時間で簡単にできます。


e0076071_2230194.jpg選んだ切れ端のガラスを乗せて焼くと、レトロな雰囲気のネックレスができました。
















e0076071_22304588.jpg好きな型にガラスの粉をかけると模様が。ガラスの欠片などを好きに乗せて焼いて、オリジナル箸置




















e0076071_2231345.jpg伝統のミリフィオリを選んで、透明ベネチアンガラスにのせて焼くと、面白い柄のオリジナルピアス


自称センス悪いとか言っていたけど、出来上がったものはかわいいものばかり!!
つくってる時もかなり楽しんでくれました。

窯で焼くタイプ(フュージング)は、出来上がりがどうなるかワクワクするし
やり方も1人1人全然違うので、出来上がるモノも全く違い面白さがあります。
[PR]
by dart_nahoko | 2008-05-04 23:35 | レッスン
 
HANAKO WEST7月号
5/28発売
HANAKO WEST7月号

co-fuque shop 掲載の元
私の、ネコ時計 と テントウムシ時計 が掲載されるそうです

********
友達の出産ラッシュで、今年は4人誕生です。もーかわいすぎる。赤たん祭り☆

私の心満たされて。

*******

神戸アートビレッジセンターでの
【ファンタスティック!チェコアニメ映画祭】観に行けないとか思ってたけど、先日ギリギリ行けました。

絵本原画展もやっててかなり良かったです。

最終プログラム 15分前ギリギリについたので
ブラックなプログラムしか見れなかったのですが 、ブラックなアニメや反戦アニメが
かわいい色と音楽でポップに描かれてて興味深かったです。

かわいい鳥の首をはねたり、最終的にかわいらしい鳥のオスとメスが木の上でいちゃついてると思ったら、下には金に目がくらんで鳥をバッサバッサ殺していた人間の死体が木に首つられてたり!!ヒー
でも私の好きなかわいいパペット駒撮りも観れてうれしかったです。
[PR]
by dart_nahoko | 2008-05-02 23:02 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク