ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
映画【ちっちゃなパイパイ大作戦】
映画祭で鑑賞。
私の大好きな映画【GO!GO!チアーズ】の監督作品でした!
http://www.power-up.net/ibtc.htm
*******
美容外科の受付嬢として働くアナは過激なアングラフェミニスト組織のリーダー、セイディーに出合い人生観が大変化。ライオットガールムーブメントを思わせるパンクなサウンドで高揚していく彼女達の過激な行動と共に、アナは新たな人生を切り開いていく!
*******


主人公とかがペチャパイな設定だけど、そうでない事に違和感を感じつつ、むかつきつつ、、、

勝手に洗脳されて作られてる世間一般の美の基準に対しての反発。
あと、何かを強く訴える活動家の良い面 悪い面 矛盾した面を叩き出していて爽快。

ジョン・ウォーターズの【セシル・B・ザ・シネマ・ウォーズ】っぽい匂いもありつつ
GO!GO!チアーズの出演俳優もチラホラ特別出演してたし
、なによりフェミニスト集団のキャラが全員かわいかった。
中でも、男好きなはずのメンバーをも虜にさせた
オトコマエレズビアン役の、女優でいてアーティストのダニエラ・シーがむちゃくちゃかっこいい・・・。
この中性的なカッコよさは奇跡に近い。

あと、どう見ても線の細い男の子に見える鬚生えた女の子とか。
胸キュン要素もたくさんありで良かった。

この映画は一般公開されるのかな? もっかい見たい!
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-25 01:06 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
初哺乳類
e0076071_23315344.jpge0076071_23321182.jpgネコのリクエストがけっこう多かったのですが
ついにできました。
時計やミラーもネットにのっていない分でも今種類を増やしていっております。
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-16 23:32 | お知らせ
 
映画【 パンチドランク・ラブ】
ポール・トーマス・アンダーソン監督
アダム・サンドラー主演
精神面で不安のある青年がひとりの女性に出会い、彼女の優しさに触れながら不器用ながらも愛を紡いでいく姿を描く。

********


い~~~~や~~~!やばい・・・
刺激と笑いと胸キュンが絶妙なバランスで盛り込まれてるわぁぁ!!
むっちゃええわぁ!

2人の初デートの会話からなんか涙出てきてビックリした。
いきなり挿入されるおもしろさに声出して笑いながら、いきなりのカークラッシュシーンとかにビビりながら、そして泣けてきて感動した。。

あんな、キレてる人見ながら感動とか胸キュンってそうそうないわ。
ていうより映画の中での一番のキレシーンかっこええとしか言いようがないわ、初めての感覚(笑)

同じポール・トーマス・アンダーソン監督[マグノリア]もそうだけど、どうしようもなく抱きしめたくなる映画よ!!

この俳優2人の組み合わせもいいわ。。
あんまり思いつかない組み合わせだよなぁ、流石。
監督作品常連のフィリップ・シーモア・ホフマンも少しの出演ながらええ味だしてるわ。
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-15 19:19 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【キンキーブーツ】
ジュリアン・ジャロルド監督
ジョエル・エドガートン主演
***************


キンキーブーツとは、エナメルにスーパーヒールのセクシーブーツの事を言うそう。

実話を元にしてつくった[カレンダーガール]の
脚本家などが集結してまたもや実話を元にしてつくった作品。

廃業寸前の紳士靴工場で、路線変更に思いついたのはドラァグクイーンのはく、セクシーな靴。
これをミラノの展示会に持って行って発表し、工場の巻き返しを図るため皆が一丸となるまでの物語。

最初の試作品が、ダサー・・・!と私ですら思ってたらやっぱりドラァグクイーンでありデザインで協力しているローラにこっ酷くダメだしされてたのが笑えた。

キンキーブーツに歩き心地が良いとか、履きやすいとか、くすんだ赤とかいらないのよ!!
あんたが作るのは2本の筒状のセックスなのよ!!と。

こういう、何かに向けて頑張る系とかマイナスから出発して何かを成しえる系本当に好き!!
元気になれる。

古い工場と華やかでセクシーなブーツのミスマッチさが面白い。
自分の代で工場を終わらせるのは忍びないけれど
いつもどうしたらいいかを他人に委ねてきた主人公と、男っぽく育てられて違和感を感じ続けていた幼少時代をトラウマに持つドラァグクイーンとのかかわりや友情がむっちゃ良かった!!

靴を題材にした映画って何本か見たけど、その中でも1番好きな映画になったわ。
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-15 19:17 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【エイプリルの七面鳥】
ピーター・ヘッジズ監督
ケイティ・ホームズ主演
感謝祭の朝、エイプリルは初めての料理に悪戦苦闘していた。ずっと仲の悪かった母親のジョーイが余命わずかと知ったエイプリルは、家出してからもう何年も会っていない家族をディナーに招待し、七面鳥料理をふるまうことにしたのだ。


************


まず母親の性格というか態度とかがどうしても私は受け付けられなかったので、ストーリーに入り込めませんでした・・
というより、娘が不良っぽくなったんだとしたら、原因は親にあるわけであり。。。
確かに不良っぽく見えるけど、確実に娘はいい子なわけだし、なんでそんな断絶してたのか不明・・彼氏もかなりいい人だし。

だもんで面白くない映画、、
とか思って調べたら
≪ギルバート・グレイプ≫≪アバウト・ア・ボーイ≫の脚本化だわ、その母親役はアカデミー助演女優賞ノミネートだわ、映画祭で拍手鳴りやまないとか書いてるし、その事実にかなりビックリ・・・・
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-15 19:14 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
七夕まで
6月30日はブルームーンという満月だったそう。
ブルームーンを眺める事ができたら、願いが叶うということだったのですが
曇ってて見れないかなぁとか思ったけど、雲が晴れた時間帯があり見ることができました。
とっても綺麗でした。

ブルームーンとは、月に2回目の満月だそうで、(通常1回)珍しいので
意味として『ありえない』とか「めったにないこと」だそうです。

次回は3年後だそうです。
これで、歌詞とかに出てくるブルームーンの意味がわかりました。
(※と思いきや、ブルームーンっていう曲は、もっと古くって、2度目の満月とかの意味とは関係なかった模様)
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-06 20:55 | つぶやき
 
映画【キサラギ】
2007(日) 佐藤祐市監督 小栗旬主演
*******

映画館大盛況でした。

かなり期待してしまった・・・。
でも、どう考えても、これは舞台でやった方がよいと思う・・
絶対舞台だったらもっとおもしろいはず!
映画にするとどうもなぁ。。テレビだったらいいかも。

映画でもまあ面白かったけど、終盤行くまでに
これで終わったら絶対面白くない~~と何度も思った・・・。
つなぎ目にちょっとダレた。
最初の方が全然面白くなかったからあまり入り込めなかった・・
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-06 20:31 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【メゾン・ド・ヒミコ】
(日) 犬童一心監督 オダギリジョー主演
渡辺あや脚本による第2弾。癌に冒されたゲイの父親とその恋人の若い青年、父を嫌う娘の心情を通し、愛と絆、欲望と希望を綴る感動ドラマ。

********

結構ツボな映画でした!
それぞれの衣装とかホテルの内装がなにげに素敵。
キャラクターの選び方物凄いこだわってる感あり。(ホテルの隣の住人とかも)
ルビーさんかわいすぎ。
ヒミコのエレガントさも良かった。

柴咲コウとオダギリジョーの良さが今までわからなかったのですが(あまり観てないから)
この映画でやっとわかりました。雰囲気あるわ。
特に、最後の方のバス見送りシーンでの会話印象的。なんともいえない刹那さ。涙が出ました。


私は、キャラクターが掃除とかを一生懸命する映画が大好きなのですが、いっぱい働いている主人公が凄い魅力的でした。
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-06 20:27 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
アースガーデン
東京の下北沢のお店、トムスファクトリー
が、7月7日(土)、8日(日) @代々木公園イベント広場「アースガーデン“夏”」内
エコロジーオーガニックポリシーのイベント内で行われるフリマに参加の元
http://www.earth-garden.jp/

私の商品も微かに連れて行ってもらえるようです。
サイトを見る限り初夏っぽいさわやかなイベントっぽいです!
[PR]
by dart_nahoko | 2007-07-04 22:39 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク