ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
脱力日本語バージョンソング
e0076071_0544654.jpg友達にプレゼントにリースもらった。クリスマス~~

。。。。

先日、作業中BGMにラジヲをつけていて
山下達郎の番組をきいていたら
洋楽を日本語カバーした曲を紹介していて
一番聴きながら笑ってもうたのが

ギルバート・オサリバンの【アローン・アゲイン/ALONE AGAIN】


を、なかにし礼 が日本語詞を書いたカバー曲。
九重佑三子の【またひとり】

結構 脱力ソングとして有名らしい。

このホノボノな曲調の出だし
・・IN A LITTLE WHILE FROM NOW
・・IF I'M NOT FEELING ANY LESS SOUR
が、

・・私としたことが
・・男に捨てられて♪

になってて
その後の内容が(うろ覚えだけど)
歌詞の主人公の女の人は、男に捨てられてから
飛び降り自殺しようとしたけど、そこである男性に止められて
そこから、その男性と付き合ったけど、つまらなくて
別れて、結局 私はひとり

その後も男に捨てられて、あてのない旅にでかけて、そこで
髪の長い男に出会って抱かれたけれど、つまらなくて
別れて、結局 私はひとり

その後も男に捨てられて、~~~~~~男に出会って
つきあったけど、つまらなくて
別れて、結局 私はひとり

ってのが続く・・・

●わたしはぁ~ひとりぃ~♪
っていうフレーズが

サビのタイトル
●ALONE AGAIN NATURALLY~♪



むっちゃいい曲調で凄い脱力な内容。。
なんか頭から離れない・・
もう一回聴きたい。。

で、後でわかったけど
この曲の本当の歌詞の意味も、結構 落ち込みぎみのストーリーだった模様。

あながち、なかにし礼バージョンも突拍子ないわけでなかったのか・・
まあ、男に捨てられたり、つまらなくて別れまくってはないけど。


勝手にホノボノな歌詞想像してた。。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-11-29 00:57 | つぶやき
 
映画【O[オー]】
2001 ティム・ブレイク・ネルソン監督 ジョシュ・ハートネット主演

僕は鷹のように空を飛びたかった。表舞台に立てない少年が嫉妬の果て、同級生のエリート選手を罠に陥れる。

*******

シェイクスピア 四大悲劇の内の一つ【オセロー】
ムーア人のオセロをオセロの旗手イアーゴーが嫉妬してはめる物語を、現代の高校バスケに置き換えた作品。

ネタバレあり*****

レビューを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-11-19 01:20 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【デストラップ 死の罠】

シドニー・ルメット監督 マイケル・ケイン, クリストファー・リーヴ主演


むちゃくちゃ面白かった!!!
いっきに見れた。
舞台っぽい感じで主要登場人物が4人とかなのに
この面白さ。

ドタバタブラックユーモアサスペンスかな。

クリストファー・リーヴを初めて映画で観た。
(スーパーマン見てない)
すっごい上手い役者さんだったんだな。。


日本でもこの作品の舞台あったみたいだけど、舞台で是非観てみたいと思った。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-11-19 01:15 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【赤毛のアン アンの結婚】
スカイーニ監督 ミーガン・フォローズ主演

++++++++

約13年ぶりくらいの、アンシリーズ
第一次世界大戦を舞台にした オリジナルストーリー

*******

【赤毛のアン】【続 赤毛のアン】の映画の大ッッファンの私は、公開当時どうしようか迷ったけれど、戦争物が大嫌いなので、観るチャンスを失っていました。

レビュー続きを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-11-19 01:11 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【エレファント 】
2004 ガス・ヴァン・サント 監督

公開当時から気になっていたけど、重そうだからチャンスを逃してました。。

コロンバイン高校銃乱射事件をモチーフに作られた作品

****



この撮り方凄い・・
あの事件を題材にこう撮れるものか・・

一見爽やかでも、見終わった後
色んな事を色んな方向から考えさせられる。
まさに一人一人にこの事件(今起こっているたくさんの似たような事件)を、あらゆる角度から考えさせる映画だと思った。

不条理犯罪が起こるのは、直接のこれ!という理由はなくて、大きな幾重にも重なったものの歪みによるもので、犯した犯人はその犠牲者でもあるけれど、何気ない日常を懸命に生きるなんの罪もない人間もが、その犠牲者に虫のように無作為に殺されている

なんにしても不条理な世界だな

少年犯罪をモチーフに作った作品で、作品としては一番好きでした。
メガネの女の子のくだりがなんか凄く哀しかった。


でも、2人のシャワーシーンを挿入するなら
アレックスが相棒を先に撃ち殺すシーンはなんとなく納得いかない気が。。

***

アレックス役の子がツボ顔だわぁとか思ってたけど、作品観てたら犯人なだけに、薄気味悪くなった。。
慣れてない感じがリアリティあったんだな。

でも特典映像ではやっぱりツボ顔だった。。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-11-19 01:06 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
Blue♪Noteでカメラ忘れてBlue
e0076071_20384750.jpg先日、ジャズベ-シストのカイル・イーストウッドのライヴをブルーノ-トに聴きに行きました。
ブルーノートは照明がブルーでこじんまりしてて音響がすごいし雰囲気もなにも好きだわぁ

クリント・イ-ストウッドの息子なのだけど,監督の重厚映画「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」などの楽曲も手がけてるし!!
あれ確か音楽が押さえ気味で渋かった記憶が。
私のフェイバリットアーティスト、ジュリア・フォーダムをボーカルゲストにした曲もあるらしいやんかいさ・・・


バックバンドにキ-ボード,トランペット,サックス,ドラム,ギタ-,たまにボ-カル含めのジャムセッションでした。

色んなベ-スの音が聞けて無茶苦茶渋かった!!
私の好きな感じ。

そして私は,いつもデジカメを持ち歩いてるにもかかわらず,その日はなぜか忘れ ライヴ終了した彼等は普通に客席側来て雑談してて 写真撮って貰ったり皆してた・・
普通にすぐそこに!!

悔しすぎ!!私のバカバカ!!間近にいるけど英語が話せないから話しかけれない。。

あ--しかし皆さん信じられないくらいカッコよかった。

眼と耳を浄化する事が出来ました。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-11-08 22:55 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
CIRO +チーロ+  イタリアンレストラン  
e0076071_22524838.jpg先日、明石海峡大橋や海が一望できる、たこフェリー乗り場近くの
イタリアンレストランでのセレブなランチをしました。

外国、西海岸にでもいるような気が本当にしました。
すっごく良かった、オススメ!!

CIRO +チーロ+
明石市中崎2-4-1 アーバンライフ213


写真は、魚が塩にかこまれて焼かれていた物(名前忘れた)
こういう本格的な物を食べたの初めてだったので
嬉しかった。美味しかった!
[PR]
by dart_nahoko | 2006-11-08 22:53
 
タータンチェックがトラウマに?
e0076071_22405654.jpg先月
かねてから英語勉強中のお友達に誘われてた,三宮の運動場で開催された日本在住英国人の異文化交流やゲームの運動会みたいなのに行きました。(詳しい知識なし)

私は全く英語が苦手なんだけど,パイプオルガンとかチェックスカートの衣装を着た方達が物凄くかわいかった~。
伝統的踊りを見たりして楽しめた。

それで,子供達が多いから比較的簡単な球技ばかりだったけど,色々参加できる感じだったわけです。


で,私たちはかわいいっていう理由で、好きなチェック柄を選び、その布を持って、音楽団の後ろを歩くといったものに参加することにしました。

布は一枚一枚柄が違い,日本で言う家紋みたいな物で,アイルランドやスコットランドなど?の貴族は、家系血統を表す紋章としてオリジナルのチェック柄を持っているそうです。



そこまではいいのよ!!!聞いてよ!

聞く
[PR]
by dart_nahoko | 2006-11-08 22:41 | 訪問・見学レポ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク