ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
プリント倶楽部
e0076071_0295276.jpgきのこ吊るしオーナメント。
***
先日物っ凄い久しぶりにプリクラを撮った・・。今のやつは凄い・・合成技術が発達してる・・。
台みたいなのがあって、象にのっているのとか、お月様にのっているようなのとか、大きなケーキをあたかも食べているように、凄く綺麗に撮れる!!
それにしても、展開が早すぎてポーズを考える隙を与えられないまま次のポーズを考えねばならないのはきつかった・・そして撮り終えたら、落書きコーナーでデコレーションするわけだけど、時間が押し迫ってるのがプレッシャーでセンスなさすぎのきったない落書きになり、友達に怒られつつなんとか終える。
でも、やけにかわいい、お月様に乗っているのが気に入って、携帯にも画像が送れるっていう事だったので、必死で自分の携帯アドレスを入力しようとしたら、タイムアップになり・・・

早すぎてついていけない・・。どっちみちこの年でプリクラ交換ありえんし、誰に見せるわけでもないからどんな出来でもいいわけだけど、この焦りながらポーズするのがやけに面白くって2台目に足を運んでみたりした。大人が機械にやけに急がされてるシチュエーションが楽しい。

あ、友達の赤タンとかと記念プリクラ撮りたいな!今思った。

私らが高校の頃に確かプリクラが出来たような気がするのだけど、当時はフレームのみだったような思い出が。。進化はすごいな。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-30 00:44 | 訪問・見学レポ
 
愛の旅人、シャガール
e0076071_025533.jpg今日は、大阪で用事がある時のいつものくせで、1日で色々な事をしようとしたせいで、結構ケツカッチンで足が棒のよう。。絶対筋肉痛だわ。
大阪での仕事用事の後、【愛の旅人 シャガール展】を観に行った。
ボキャブラリーがないから伝えにくいけど、もーーかわいいーーー!どんな悲惨な情景を描いたものでも、かわいいーーー!
カラフルな色を多用しててもいやらしさがなくてまとまっててオシャレ・・・シャガールの絵の中に飛び込みたい!!
【やっぱシャガール、センスええわーーー】【これかなり居間に飾りたいわぁ】と、シャガール捕まえてつぶやいてしまった・・。自分何もんやねん・・
でも、この色合いの素敵さは、どの画家のものよりも一番好きかもしれないなぁ。
実物を初めてみて、シャガールの絵をモチーフに大きなガラスパネルを自分のためにつくろうかなくらい好きになりました。

*****

今夜はまた新しい出会いがあって嬉しかったです!!もっと語りたかったわぁ。皆パワーがあっていいよなぁ。ハツラツしてて素敵。そして若いっていいな。私も見習うぞ。オシャレ技術伝授どうもありがとう!アレやってみようって本気で思えました。 次回またよろしくです♪
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-28 00:09 | 訪問・見学レポ
 
スパイガール
e0076071_22565179.jpgKANSAI SpyGirl*select【関西スパイガールセレクト】
今発売中 7月号  108ページ 177ページ(雫展 予告) に私の作品がすごく小さくだけど載っていますよ♪
初めて、モデルさんにさりげなく着けてもらっていて凄くかわいいです!
(見逃しそうだけど、左肩に私のハチがとまっています)

ハチさんは、お店のオーナーさんやスタッフさんが素敵につけてくれている率高いです。
普通のアクセサリーをしていても、ハチを帽子やら胸、腰などにとまらせてもらうだけで
面白さ&キュートさアップするような気がします。

e0076071_2312428.gif←※こちらイメージはhoriのオリジナルです。

More
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-25 22:57 | お知らせ
 
ラフカディオ・ハーンお茶セット
e0076071_20152254.jpge0076071_2021880.jpg

先日の松江はお茶やらお茶菓子のお店が豊富だった。
小泉八雲記念館とかのあたりで、お茶葉を買いました。値段が3段階にわかれていて、せっかくの旅ということで最高級のを買った。

ちょっとだけ躊躇したけど、そこのお店オリジナルとか言われたから。
オリジナルとか、ここだけとか、ラスト秘密とか、大どんでん返しとか、そういうのに弱い私。

別の所で、ハーンの羊羹というのを買ったので、一緒に食べた。美味しい!八雲づくしだ。

***

先日の旅で、友達とデジカメで写真を撮り合っていたのだけど、出来る限り自然に撮ろうというコンセプトにしてみた。
目を見開いて顔をこわばらせて必要以上に作る(イマドキ皆やらないか?)のはNGってことで。

どうも、写真って撮るのも撮られるのも不得意なわけだけど、今回勝手に撮ったり、無理やり顔をつくらなかったりした結果、友達は無表情すぎで楽しいんだか楽しくないんだかわからないのに、ポーズはアイドル写真集みたいな感じになって、私はシャッターをきられた後、素に戻り油断した時にいきなり撮られたりしたから、素の笑い顔ばかりで、なかなか躍動感が出てて面白かった・・

今度からこういう撮り方に努めよう。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-24 20:47 | 訪問・見学レポ
 
松江 「ティファニー」
e0076071_22233590.jpgステンドグラスに関係ない友達が、島根県・松江にある、ルイス・C.ティファニー庭園美術館 に行こうと誘ってくれた。細かいステンドグラス、綺麗な色合いのガラス板、銅テープに半田付け技法?の生みの親でもある。ティファニーランプの型紙などを利用してお教室でも作っている人はたくさんだけれど、本物による本物のティファニーランプを拝めるのだ・・・うわぁ。e0076071_1026579.jpg

ステキすぎ 松江旅続きを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-22 23:28 | 訪問・見学レポ
 
パワー
e0076071_23344018.jpg←シャガールの絵、妖しくてかなりかわいい・・・。今、天保山でシャガール展やっているみたい、昨日知った。これは絶対に見たいわ。終わるまでに行くぞ。。
島根の美術館巡りは6,7月に行く予定だったのだけど、丁度、私のためかっていう物凄い割安の島根くるりんパスが5月中しか使えない事を知って、急遽今週行くことに。先祖のお墓もあるし、嬉しいな。
気合い入れて、仕事します。
***
神社パワーを一緒にもらったはずの友達syonちゃんが、38度の高熱を出したらしい・・・えええ・・・
私は、歩きすぎて筋肉痛だし。。
しかもsyonちゃんの友達から幸せが訪れたメールが来たらしい。。。これは、、、自分達っていうより、パワーが近隣にうつってんじゃないの?!近隣のみ運気上昇?!しかも私の他の友達も恋人と別れたはずなのに一週間も経ってないのに復縁したメールが同じ日に来たし。おっかしーなー 恐るべし神社パワー。うん、でも周りの幸せが自分の幸せでもあるわけやん?そういうことなわけやん?!
でも38度って・・多分厄払い効果でたまってた疲れが一気に出たんだよ、膿だよ膿。そうだよ、そうに決まってるよ!
今、私と接したら幸せになるよ多分・・(笑)
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-15 23:59 | つぶやき
 
大神神社
e0076071_22184654.jpg
e0076071_22235923.jpg
今日は、友達と2人で、神社パワーをもらう為に日本最古の神社、奈良の三輪駅にある【大神神社】に行きました。何日か前、天気予報では雨だったので残念に思ってたけど、快晴で比較的快適だったので神社日和でよかった~。
ピリリとしたいい神社で清清しくてよかった。周辺で買ったイチゴを神社の水で清め洗いして食べました。(イチゴはあまり甘くなくて美味しくなかった・・ でも食べるまでのプロセス?味がどうこうじゃなく神社であえてイチゴを食べる行為そのもの?そういうのが大事だと私は思う、そういう気持ちいつも大切にしたい。。 とか2人でわけわからんことブツブツ言いながらスッパイの食べた・・)頂上では三輪山が一望できて気持ちよかったです!おにぎりでもにぎってくりゃあよかった~

パワースポット続きを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-14 22:36 | 訪問・見学レポ
 
平和な風景 ~おっちゃんたち~
e0076071_2023413.jpg何年も前、休日のあるちょっと寒めの春日、あるアートな建物の前で(許可を得て)ゴザをひいて1人でポストカードやら、アクセサリー雑貨の作品を売った事があった。
1人雑貨フリマ。初の試みだったので予測不可能だった。横には、ギター弾き兄さん在。

たっまーに若者や子供が寄って来てくれてホノボノなふれ合いがあったけど、ほとんど人が来ない。

そこは、確かにアートな場所でもあるけれど、アートなのはそこのみで、全体的に下町でもあるので、ほとんどがおじ様方(以下あえて、おっちゃんと呼ぶ)の通りでもあった。
通り過ぎるのはほぼ軽くお酒が入ったような陽気なおっちゃん達ばかり。

いきなりおっちゃんに・・・続きを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-10 20:41 | つぶやき
 
遊牧民族
e0076071_20282655.jpgまえに、【遊牧民族みたい】って言われた。
一瞬、“私が朝青龍に似てるってアンタ言いたいわけ?!”と
かえしたくなるところが、何年か前にモンゴル人をとりあげた番組を見て、その生活スタイルが無駄がなくて凄く好きだったのです。
私は、無駄のない動き(無駄な動きですら興味深い)をする人を見るのが好きなのですが、
ずっとその生活の流れを見ていたくなって、全然飽きなかった。

料理がまた無駄がない感じで美味しそうなのなんの。
年がいってる人でも、やけに無駄のない体つきで若い。
服とかの色合いもいいし、大草原の馬とかいいわぁ。憧れる~。
スーホの白い馬よ。

生まれ変わったらモンゴル人として暮らしたいなぁとも思った。

確かに私は顔がモンゴル系でもあるけど、B型はもともと遊牧民族ってなんかに書いてあった。
私は、両親ともB型のサラブレッドなので、完全に先祖はモンゴルなんだろうな。。。

****

ちょくちょく、私の作品を入荷待ちして頂けるお客様がいらっしゃってとても嬉しいです。
4つ葉クローバーは、やっぱり幸せの象徴だから私はルンルン気分で作りますので、絶対効力あるはずです!
全体的に納品遅れます、少々お待ち下さいませ。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-09 20:31 | つぶやき
 
たまねぎ
e0076071_2063218.jpg最近食べ物のことがポワワ~ンと頭によぎるほど、食欲がある・・10代か。バカ食いはしないけど、しみじみ美味しいと思うというか。 そうこうしてたら、身体がなんとなく重くなってきたような気もなきにしもあらず・・

酢豚とか、バーベキューとかのたまねぎは嫌いなのだけど、その他は玉ねぎ料理大っ好きです。
生でも、煮込んでも。サーモンにかかってる玉ねぎとか、もう何個でもいける。
お味噌汁にも入れるし。
新玉ねぎとにんじんとジャガイモと白菜を、細かく切らずに、まるまま圧力鍋でコンソメポトフにしました。野菜汁美味しい。なんぼでも食べれちゃうわぁ~

****

HEY!HEY!HEY!に、MALCOが出てた。
ボーカルが、神戸の同じお店に置いてる、かわいい作家さんの兄弟って聞いて以来、勝手に親近感・・・あんまり顔は似てないんだなぁ。かっこいいなぁ。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-05-08 20:34


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク