ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
悩みのメカニズム
e0076071_9595894.jpg最近、食欲がかなりある。。
今日は、家に残っている食材で夜ご飯。
カレー風味枝豆シーフード卵炒飯と、野菜とマカロニのバター醤油風味、そして、わかめうどん
にしました・・・・
やっけに炭水化物ばっかりにもかかわらず、全然お腹いっぱいにならない。。
あー焼きそばが食べたい。

****

夜テレビで、人間の機能の再生のドキュメンタリーをやっていた。
ほんとに、人間の身体って繊細でいて複雑。一つでも損傷していたら、それを自力回復や科学の力で回復するのは、物凄い労力がいるということ。
人間の一般的に当たり前にある機能が損傷しているというのは、今 他のカラダの中のあらゆる当たり前だと思っている機能が物凄く尊いものに感じる。

つづきを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-30 00:08 | つぶやき
 
おしらせ
★新しく作品を置いていただけるお店

【FLP】
〒770-0843
徳島市両国本町2丁目28-1
tel 088-623-5307

 琉球ガラスも取り扱っているそうです♪
 和物も色々とお送りしました。

【アトリエマチス】
〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村桑鶴
オーディオ道場隣 

 去年末にできたばかりのアトリエアートショップ
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-28 21:08 | お知らせ
 
映画【かもめ食堂】
フィンランドの首都ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という小さな食堂がオープンしました。その店の主は日本人の女性サチエでした。・・献立もシンプルで美味しいものをと考え・・メインメニューはおにぎりになりました・・・

*****

なんって!!いい作品か!!見終わった後、「ハッピー」に包まれました。
繭にくるまれたような~~いいわぁ~~。

私のレビューつづきを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-22 23:17 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
フルーツ
e0076071_23374525.jpg神戸の高架下3番街 hale にのみ置いてます。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-21 23:40 | お知らせ
 
色心理
e0076071_2241338.jpg)クリア系の色んな色でキャンディのようなしずくネックレスたくさん作り中。

****

私は、作品とか絵とかに関しては結構カラフルが好きなのですが、着る服とか髪の色に関しては基本は、真っ黒が落ち着きます。。。黒ばっかりじゃ駄目なので爽やか色を買うようにしてるんだけど、それ以外に、前々から 明るめのグレーを着ている人を見るとやけに凄く落ち着くし、雑誌とかで見ると本当にかわいいと思うし、ショッピングでいい感じのグレーの服を見つけると、かなり嬉しくなる。。家着はずっとグレーのトレーナーなわけですが、、
この落ち着きはなんなんだと思い検索してみました。(勝手にリンクご了承下さい

色の心理

色心理 続きを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-20 22:05 | つぶやき
 
好きなお店 1
e0076071_2352719.jpg【c l i v i】・・・神戸市中央区小野柄通り5-1-5永原ビル1F  close Wed

私が良く行くそごう裏ずっと奥へ行ったところ。もうすぐ3周年。洋服を買うとなれば、絶対この店に寄ります!
小さな店で、センスの良いスタッフお1人。無駄な接客なしで、本当にかわいい服やアクセや帽子、靴、かばんで、絶対に何か買ってしまいます!高すぎず安すぎず、甘すぎず、シックすぎずとにかく大好き!
でも、このお店行きたおしてるのに、店名読み方未だにわかってません・・・

※私の作品とこのお店は関係ありません。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-19 23:06
 
1年と6年
ドラマ“ちびまる子ちゃん”キャラみんなめっちゃかわいい~~。いいなぁ。
これ見て思い出したけど、小学校6年の時に1年の子1人を担当させられて遠足に行くという行事がありました。
私は、下の兄弟がいないので小さい子の扱いがよくわからなかったわけだけど、その時担当させられた子が、本気のク●餓鬼でした・・・・

遠足先で、凄い高いところまで登ったと思えば、そこから袋かなんかを下に落とし
【おねーちゃん とってきて!】
《コイツ・・わざと落としたな・・・》キレそうになっていたら
そこへ先生がやってきて「がんばれよーー!」とか言われて取りに行かざるを得なかったのでした。。
それを何回かかまされて、トイレには何回も行きたがるし、他のお友達とも仲良くできなくて協調性のない子で、わがままでお嬢様みたいな子につかえるバアヤ状態で一日が過ぎました。。

交流とかちゃうやん!やっとられるか!ってなもんで、遠足中は先生に見張られてるから、耐えに耐えたけど、普通その後も学校で姉妹のように交流とか続けるはずなんだけど、完全無視りました。。。

今思えばかわいそうな事をして大人気ないとしかいいようのない6年だけど、6年も今思えば子供なんじゃい!ってことで許してね。。(まあ28歳の今でも同じような気がするけど・・)

でも、時は経ち今20歳の子とかとも普通に友達になったり対等にしゃべるわけで・・・時が経つって怖い!

チラ見した映画のこと 続きを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-18 20:06 | つぶやき
 
バナナ
e0076071_2043113.jpge0076071_20433553.jpg猛烈に食べたくなったので、速攻手作りました。
甘さ控えたタルトに、カスタードと生クリームその上に焼いたバナナ乗せ。

カスタードは、牛乳100CCに、卵黄1個 コーンスターチ大さじ1 ハチミツ大さじ3分の2
のみを火にかけて、ぐわーと混ぜるだけの簡単なやつです。こしたりもしません。乙女のお菓子でもあるけど男の料理でもあるのです。
生クリームにもちょっとだけハチミツ。やさしい甘味~老人の味でもあり。
これ結構美味しかった。

今日は、割れ物荷物大量届いたはいいけど、割れないためか新聞紙がものっすごいたくさんはいってて、しばらく玄関新聞まみれでした・・。

作業が全然はかどらない・・。
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-15 20:46
 
散り行く桜
私の気に入るガラス板、ちょっとくすんだ感じとか淡い感じのが次々廃盤になる・・・
一番気に入っていたサーモンピンクに続き、水色のくすんだようなチープな感じのが廃盤。。
外国のアームストロングっていうメーカー自体がその水色を廃盤にしてるらしい。
なんでだ・・(涙)凄い気にいってた他のマニアックなメーカーそのものも日本に輸入されなくなるし・・。どういうことよ。
とりあえず残っているのを買ったけど。。
昔っぽい色合いなくならんといてー。

*****

友達からメールで、スーパーでお婆さんに・・・・・

ちょっと胸キュン話 続きを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-14 23:46 | つぶやき
 
アイス
★毎年好評
今年も 神戸 コフクショップでの
【雫展】開催されます。
6/10(土)~25(日)
雨、雫にちなんだ雑貨が集まります。
作家さん雨もの総結集

私は、いつもの雨アイテム他、アンブレラ吊るしオブジェ製作予定・・・

★東京 クチリーナ!にて
4月中旬から6月あたりまで
「dot!dot!dot! 水玉展」開催されます。
作家さんドット作品結集

アイスクリームについて 続き
[PR]
by dart_nahoko | 2006-04-13 23:08 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク