ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
足ツボマッサージ
先日、友人とタイ式足ツボマッサージに行った。
よくテレビとかで、「いたたたた~~!!」って芸能人がのけぞっているやつです。
棒は使ってなかったけど、めちゃくちゃ痛かった・・・
初心者はほくれてないから皆痛いらしいけど、左の足のほとんどのツボが涙がでるほど痛かったけど、右はそうでもなかったから、やっぱり身体の調子で痛さが変わるのだなって思った。
“ここは心臓”“ここは肩”とか言うていってくれて面白かった。

だもんで、とにかく痛いのは当たり前、ていうか痛くてナンボなのに、隣でやってもらってる友達が、薄いカーテンごしに、「いたい!いたい!」といってマッサージ師さんに、「絶対わざと痛くしてる!!力い入れすぎ!」とか「足っていうより擦れて皮膚がいたい!!いたい!」とか、やからさながらに叫んでました・・
「頼むから、からまないでくれー」っと笑いがこみ上げるわ、自分も足痛いわでオオワラワでした。
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-27 07:14 | 訪問・見学レポ
 
ゲルマニウムボール
e0076071_1957356.jpg半身浴を続けているので、どうせならゲルマニウム温泉っぽくしたくて
ゲルマニウムボール250グラムを入れることにした。

あ~らびっくり!!お湯がやわらかくなめらかに!
ぬめっとしてるほど。すごいなぁ。温泉みたい。
半永久的につかえるから嬉しい・・。
汗はいつものように出るけど、入れないときよりも早くでるような気も。。
毒素排出されるかなぁ
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-21 20:01 | 訪問・見学レポ
 
映画【メメント】 ※再掲
●クリストファー・ノーラン監督

俺の名はレナード。俺には10分前の記憶がない。今、妻殺しの犯人を捜している。
手がかりはジョン・G。彼が何者なのか、何をしているかは不明。
ポラロイドと体に刻まれたタトゥーが俺の過去の記憶。。。
この話、前にもしたか?

(公開当時の感想)

もろネタバレな私のレビューつづきを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-18 11:37 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【翼をください】 ※再掲
(ネタバレあり)e0076071_11232285.jpg日本ってポスターとかのデザイン、うまいと思う。乙女イメージだったり、ロゴも素敵~なんか羽のペンとかプレゼントの品だったり。。
見たい!と乙女心をくすぐられて劇場でみました。
オリジナルポスターなんて、キリッ!と3人正面向いて、なんかティーンホラーもしくは
ロックバンドのジャケットぽくて全然映画の雰囲気と違うし全然乙女じゃない!
イメージ戦略でこうも違うかぁと思いました。

私のレビューつづきを読む
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-18 11:21 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【シティ・オブ・ゴッド】*再掲
監督:フェルナンド・メイレレス
(公開当時の感想)
貧困、麻薬、終わりなき暴力の連鎖、ブラジル人ですら恐怖を抱くスラムの現実。
誕生日の夜に観ました、、、、
しょっぱなから、焼き鳥にするため軽快に無駄なく処理されていく鶏。活気あふれる映像に引き込まれました。焼き鳥にされている自分の仲間を見て逃げ出す一匹の鶏。そこからストーリーは始まって、さかのぼってまた、戻ってきます。

あまり前知識なく見たのですが、こんなに心臓バクバクになった映画は久しぶり、、
リアルで新しくて切なくて恐すぎて、、

どの登場人物も、いつ殺されるかわからないから緊張感でもってドキドキでした
観ているこっちもヘタしたら殺されそうでした、、
それにしても、明るそうな子供たちが、普通にピストルを持って、遊びの事を話すかのごとく
殺しの話しをしている姿。まだ小さいのにすぐ隣で友達が殺されていく。。

とりあえず、こんな話しだけなら、絶対に観たくない分野です。
だけど、この映画のサイトにも書いてあったけど、魅力的なのは物凄く過酷な状況で
おっそろしい内容なのだけれど、ポップ感や躍動感、明るさは凄いです。
サンバのリズムにのって、軽快にストーリーは進みます。
普通なら嫌悪感を抱いてしまいそうな場面の数々だけど、この絶妙なバランスでそれ以上の
すごく熱いものがありました。
あと、登場人物のコミカルさ。普通のギャング映画になく、主人公の男の子を初め
悪党にしても、中身が普通の面がたくさんあるので到底遠く離れた話だとおもっている日本人も
共感できるような安心できるような部分もあったような気がしました。
メガネのベネ、かっこいいです。。

それにしても、このパンチのきつい映画は誕生日に見るもんではなかったような気もしました。。
うおーー
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-18 11:13 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
映画【バッドエデュケーション】
e0076071_10522129.jpg●ペドロ・アルモドバル監督
若くして成功した映画監督エンリケの元にイグナシオと名乗る美貌の青年が映画の脚本を手に突然現れた。彼はエンリケの少年時代の親友だったというが、あまりにも変わった友に疑いを抱くが・・・
***
すごい~。アドレナリン系(?)映画。観た後ボワ~ンとする。
現実と劇中劇と回想が入り混じり不思議で魅惑的。
薔薇ですよ薔薇 この映画からもこゆい薔薇の香りがしました。
少年の高音ボイスソングもいいわぁ。。
かといって、全編幻想的なわけでなくてきっちり生生しさとか人間味のどんくささとかも入っててそれもまた魅力的。

イグナシオのニューハーフ姿のなんと美しいことか。(男性姿はずんぐりむっくりなのがビックリしたんですけど・・)
ガエル・ガルシア・ペルナルって俳優を初めてみたけど、演技が細やかですごい!ツボ演技俳優リストに入りました。あと、ニューハーフの友人役の人も面白い。薬を吸うときの顔わらった・・
エンリケ役のフェレ・マルチネスってこんなかっこよかったっけ?オープン・ユア・アイズではお調子者チックで二枚目には見えなかったのに。素敵だわぁ。

キレイキレイっていうだけでなくて、残酷さと刹那さも現れてました。
美少年で、おっさん牧師までも魅了してやまなかったイグナシオの大人になった現実の姿。
これが一番本当の愛と現実の哀しさをリアルに表現できてるなぁっておもった
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-18 10:48 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
胸キュンロックバンド GOING UNDER GROUND
e0076071_2130373.jpgの胸キュンライブ、先日見に行ってきました。
日本人アーティストで一番ツボな曲をよくつくるバンドです。辛いとき哀しいときもゴーイングの曲をよく聴きます。。そういう状況にどっぷり浸ることによって逆に心地よくなって、せつないんだけど前向きな気持ちにさせてくれる。歌詞にもあるように、聴いてる自分が主役になれるんだよなー。
友人がファンクラブ会員なので、オールスタンディングだけど整理券が早くて、前の方で見れました。前回より近くて嬉しい。
しかもライブといえば外国アーティストばかり行っていたので、この3500円ってのがリーズナブルすぎで良いなぁ。
あーーライブってやっぱりたのしい。全日本胸キュン党員としては本当に胸にキュンキュンくるソング、染みまくりました。ライブ行かない限り、あんなに体を動かしまくってノルことはないし、一体となった盛り上がり方はできないから、定期的に体験したいわぁ。
しかし、ビジュアル目的でなく純粋に音楽を聴きに行ってる人ばかり(?)だからなのか、曲の時は大盛り上がりだけど、その他は黄色い声援もなく全くざわつかず、面白トークに爆笑OR無音で面白かった。。かっぷくの良いボーカル松本さんが自分より年下ってことをまた忘れていました・・・
ダブルアンコールが出てあっという間に終わった・・・熱かった!また行こう。

*******

冬が始まるちょいと前に、どんなんでもいいわと思い、アウトレットでやっすーく買った手袋が、装着してるにもかかわらず、手がかじかんで動かなくなるほどだったのでちゃんとしたのを買いました。。アイルランドメイドでかわいいし、なんといっても暖かい。。
もーけちるんじゃないよなぁ。最初からちゃんとしたの買やあよかった・・
しっかしさっぶいですなぁ。ホワイトクリスマスになるかもしれない?!
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-16 21:14 | シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
 
スクロールバーの色
e0076071_2383399.jpg自分でもみずらかったHPをやっと分割フレームになおすことができた。
最初っからソフトにそんな機能があったのに知らなかった。。
もっと色んな事ができるんだろうなぁ・・でも説明書読みたくない・・・

好きなサイトなんかを見ているとかわいいなぁとか思って色々参考にしてたけど
スクロールバーがいつものねずみ色じゃないサイトとか結構あり、あれって色変える事が
できるということを知りました・・私も変えてみたい。。
調べたら。。。。。

こちらのどこかにやり方のっていました。
色が変わった!感動・・まさかここが変わるとは。。 HTMLって面白いなぁ
というより、こういうのスラスラ出来る人って本当に凄い。
*******
南部せんべいもらいました。美味しい。焼き芋とかリンゴとか病み付きです。
南部せんべい
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-13 23:12 | つぶやき
 
ブラック
友達に教えてもらった、モンキー占いサイト。流行っているのでしょうか?これで出た性格がかなりあたりぎみなんですけど・・友達にもやってもらったけど、これまたドンピシャ・・・すごい。

モンキー占いについて 続き
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-10 20:03 | つぶやき
 
小さな作品展3 はじまりました。
昨日の夜遅くまで、コフクショップで飾りつけしました。
もーつくってるときよりもなによりも、こういう風に楽しく飾るのが一番好きだ~~
ちょっと画像をアップしました。
こちら

今回は大きな作品が少ないのであまり皆に連絡しなかったけど、こんなにかわいくなったのなら見てほしいっていう欲望が渦巻きます。
是非、ナリエついでにでもちょっとだけでも見て下さいませ♪

e0076071_9134496.jpg
お菓子屋さんで買ったハート型の大きなチョコパイ。かわいい!
展示お手伝いしてくれた友人とオーナーさんへクリスマスプレゼント。

本当は手作りをしたかったけど、何年かぶりにオーブンでクッキーをつくってみたら
オリジナリティを出そう出そうとして、しかも甘さ控えめ健康志向にしようとしたせいで
なんとも無味になりました・・・
いくら控えたとはいえ、色々はいってるはずなのに。。
(レシピどおりにつくろうと思えば簡単につくれるんですが)
砂糖の変わりにオリゴ液を少なめに入れ、バターをちょい少なめにし、チョコレートをクランチな感じにしたかったから手元にあったオカキを砕いてチョコレートに混ぜいれ、それをクッキーに塗りつけて冷やしたものだったのだけど、
     無味でした・・・・何故だ・・・・
甘いチョコレートにしょうゆベースのオカキをコラボレートしたらイコール無味なのか否か・・・
[PR]
by dart_nahoko | 2005-12-10 09:14 | お知らせ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク