ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
カテゴリ:つぶやき( 160 )
 
先月の満月はスーパームーンでした。 

引力が凄く強い日だったということか。
ほんと、吸い込まれるようなお月様でした。
その日、なんやかんや、お月様の話を皆としていたら
自分が満月の1日前に産まれたということを思い出しました。

普段は月とか惑星とか第三者的に神秘的な物のように思ったりしてるけど
マジマジと夜空を見る機会があると、地球も同じであり、外側から見たら人間も
星に住んでいる生物なんだと。

皆既月食の時も思ったけども、私たちは、青い星の住人なんだと
なんやかんや皆、難しいことしたり言ってるけど、星に住んでいるんだよ と。。星だよ?と。
わかってる? 星の住人なんだよ??と。

(当たり前ですが、常識ですが・・)
改めて思うのであります。。 
e0076071_22565761.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-10-12 23:02 | つぶやき
 
5月6月の花
薔薇&菖蒲・・・須磨離宮公園にて

e0076071_2333471.jpg

e0076071_2335936.jpg


『あじさい』って可愛い、、と じみじみ感じた今年の梅雨・・色んな形と色があると改めて感心。
e0076071_2352546.jpg

e0076071_2353924.jpg

e0076071_2355999.jpg

e0076071_2362017.jpg

e0076071_2363862.jpg

e0076071_2365338.jpg

[PR]
by dart_nahoko | 2015-06-21 23:07 | つぶやき
 
循環
e0076071_216365.jpg

もう、お正月モードも終了してきて、すでに13日・・・

ミラー製作中。

今年は、できるだけ 今あるガラスを生かして製作していきたいと思います!

::::::::::::::::
[PR]
by dart_nahoko | 2015-01-13 23:05 | つぶやき
 
8月
つれづれ。。。

e0076071_22275254.jpg
最近、フクロウモチーフが好きで。

かわいすぎるフクロウをまた雑貨屋さんで見つけてしまいました!
ラトビアの職人手作りの陶器でできた笛です。
お気に入りです

***************

毎年恒例、みなとこうべ海上花火大会 **

だけど、今年は・・・・
いつもはシートを敷いて飲み食いしながらワイワイ鑑賞していたのですが、そうもできず。。
ご飯屋さんで食べていたら、ついつい長居してしまい。


結局、ラスト10分くらいだけをビルの隙間からギリギリ鑑賞しました

やっぱり花火を見たら、夏を全開に感じられますね!

雨だったというのに人がたくさんだし、浴衣率も高かったです* 

********

e0076071_22323826.jpg 洋ナシ時計:BLUE d'art

****************

『her/世界でひとつだけの彼女』 映画を鑑賞。
スパイク・ジョーンズ脚本、監督 公式サイト

AI(人工知能)をモチーフに入れ込んだリアルなストーリーの映画って色々と考えさせられるからとても不思議な気持ちになります。

コンピューターに詳しくないから、説明が難しいけど・・

この物語の中ではコンピューター関連の操作はほぼ自分の声だけでするような状態になっているのですが。
今現在、実際にも音声で操作している人もいると思うけど、今でいう音声ガイド【siri】が、さらに進化しまくって、人間と話しているような気分にさせてくれるもんだから、恋愛に発展してしまった・・・   という流れです。

膨大なパターンをプログラムされたOSが、同時に持ち主にフィットするように物凄い早いスピードで
進化して、語りかける内容への切り返し対応がとても上手くなっていくわけです。。
コンピューターだから、アシスタントとしてめちゃくちゃ有能だし。。

ありえないけど、リアルで面白い。


でも、考えてみれば人間もそうで。
コミュニケーション経験が増えれば会話の切り返しも変わってくるし
相手の事を知れば知るほど、相手と一緒に行動すればするほど 自分の知識や体験も増えて進化していく。

AIと人間の恋の話だけど、結局は、人間と人間のコミュニケーションの事を描いているようで
すごく興味深い映画でした。

穏やかで滑稽で切なくて哀しくて暖かい、なんとも不思議な映像感覚。

主演のホアキン・フェニックスは、最初ケビン・クラインかと思った。。
[PR]
by dart_nahoko | 2014-08-03 22:40 | つぶやき
 
柑橘系の香り
e0076071_015167.jpge0076071_020755.jpg
ちょっと前に香り診断的なのをやってもらった時に 【柑橘系】の香りが合っていると診断されて(その時の状態に)
香水はあまりつけないから、早速 ハンドクリームはないかと、色んな商品を匂いながら探してみた所・・

[WELWDA/ヴェレダ ヒッポファンフルーティハンドクリーム]というのが、オーガニックでやさしいオレンジの良い香りで、凄くはまっています。。




柑橘系
気分が明るくなったり、シャキッとして集中力や判断力が高まる効果があるようですね

それで、、【4711】のオーデコロン ミニボトル
10年以上前に、ドイツに旅行に行った友達にお土産でもらって、香りよりもボトルデザインが凄くかわいいから、ずっと飾っていたのですが。

先日、ふと 改めて匂ってみたら、、 
これも柑橘・・
え?!香りが変化する!!不思議!!

調べたら
【爽やかな印象を与えるシトラスをトップに、甘いラベンダーとクリアなローズマリーのフローラル、強いオレンジの香りを放つネローリへと豊かに変化する3つのノート】

最終的に自然ですごく良い甘い香りになった・・すごい。
天然香料だそうな。だから嫌じゃない甘い香りなのか。

なんか、はまってはまって。
自分のために香りたい感じ・・・気付け薬ですね。

【1792年にドイツのケルンで誕生したオーデコロンの元祖。】
ナポレオンが愛した香りだそう。

時を超え 今更かも知れませんが香りの良さがわかりました。 

********

てんとう虫時計
e0076071_020344.jpg
[PR]
by dart_nahoko | 2014-06-01 23:22 | つぶやき
 
月と星
e0076071_201602.jpg今日は十五夜お月様。

今更かも知れませんが、iPhoneアプリで[星座表]というのを見つけたんですが

夜空にかざしたらリアルタイム リアル位置で星の詳しい説明が!

月の近くで光っていた赤い星は 火星だったのか! と、今更知ったり・・

ちょいちょい肉眼で見えてた星が
スピカとかアルクトゥルスっていう名前と知ったり・・・
星に疎い私にとっては勉強になるし面白い。

星座もすぐわかったりと
プチプラネタリウム状態

調べたら、4月14日に火星が地球に最接近していたそうですね。
今知りました・・もっと夜空に注目していこう。

+++++

月と星ネックレス(ガラス画像)




e0076071_20194546.jpge0076071_20195599.jpg
e0076071_20165187.jpg
[PR]
by dart_nahoko | 2014-05-13 20:36 | つぶやき
 
さくら 2014-2
e0076071_21112727.jpg

e0076071_21115510.jpg

今週もまだ綺麗に桜が残っていましたね 入学式にピッタリの桜

近所にもたくさん綺麗に咲いています 
ピンクを見ると穏やかになりますね  
[PR]
by dart_nahoko | 2014-04-09 21:13 | つぶやき
 
お店
e0076071_035439.jpg 顔フォトフレーム。
*********

長い間、作品を取り扱っていただいてきた、岡山のRagoさんが4月で閉店されます。 (作家ものは3月末で終了)

Ragoさんには本当にお世話になってきて、たくさんの知恵も頂いて
思い入れがたくさんあるお店のひとつです。
初期時代から閉店までかかわれたことを嬉しくおもいます。

今後は、倉敷にある旦那さまのギャラリーカフェ  「フューチャーヒャクカフェ」 にて イベント的にRagoが復活するかも だそうです。 今後も楽しみですね。
 Rago フォーエバー!
[PR]
by dart_nahoko | 2014-04-05 23:30 | つぶやき
 
後戻りのできない世界
e0076071_1936225.jpgきのこ行灯

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人が、古い町家を借りて、基本一人っきりで
自力リフォームしているという話を聞いて。
気になったのでひやかしお手伝いに行って来ました

かなり古めの町家で、まだまだリフォームが始まったばかりの状態。
私は 壁紙(昔ながらのキラキラがまざった和紙のような素材)をはがす 作業を手伝いました 

水でまず壁紙をふやかせて、大きなお好み焼きのコテのようなもので、下の土?を傷つけないように優しくはがします。
この作業、意外に面白い・・・・ボロボロと取れていく・・・
はまる・・・
気付いたらあっという間に3時間ほど経過・・・・

すぐに完成が見たい性格なもんで、時間が許せば全壁紙をはがしたい所でしたが遅い時間となり途中で終了。。






しかし、セルフリフォームとか流行っているから作業材料とかもすぐに手に入るようだけれど
一回手を付けたら もう、後戻りのできない苛酷な世界だなと実感しました。。。


友人の元へ腕っ節の良いメンバーが何人もかけつけることを願って
完成するの楽しみにしてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by dart_nahoko | 2014-03-25 20:11 | つぶやき
 
つぶやき
e0076071_22342331.jpg生フクロウ(とくに白)は昔から何故か苦手なのですが・・
ステンドグラスでフクロウミラーを製作してから、フクロウモチーフが気になり出した今日この頃。

目が血走っているフクロウぬいぐるみを見つけてしまったのでゲットしてしまいました ・・・かわいすぎる・・。Esthex
フクロウは縁起の良いモチーフ  

******************


だいぶん前(10年以上前?)の【世界まる見え!テレビ特捜部】で、感動のストーリーの後にかかるとより一層感動したエンディングソングが当時好きだったのですが、その曲を最近ふっと思い出して、検索してみたら即出てきました。
曲名もアーティスト名も性別も不明だったのに、、ネットってやつは。。

Tracie Spencer の Lullaby Childという曲でした ♪
 you tube



******************



e0076071_22442697.jpg今月初旬まで開催して頂きました、 『FLP』でのプチ作品展、無事終了致しました。ありがとうございました!

※フットライトの電球は ◆E-12 ◆5W ◆100V
[PR]
by dart_nahoko | 2014-03-18 22:54 | つぶやき


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
以前の記事
2017年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク