「ほっ」と。キャンペーン
ガラス雑貨づくりをはじめ日々の色々なものづくりやツボなものや出来事をつづる日記。手作業と食べる事と自然と音楽とアートが好きです***copyright(C)ブルーダールallright reserved

by dart_nahoko
 
驚異のラン展
先月、淡路へ行った時、【奇跡の星の植物館】でラン展をやっているとのことで訪問しました。

いい香りとかわいい色合いで癒された**
e0076071_17431464.jpg

e0076071_17451527.jpg

e0076071_17453117.jpg

おさる顔のラン。 画像を回転させてアップにして見たら本当に猿に見えた・・面白い。
e0076071_1746241.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2016-02-12 21:04 | 訪問・見学レポ
 
ATELIER to nani IRO
naomi ito デザインファブリック  nani IROのショップ【ATELIER to nani IRO】へ友人に誘われて初に行ってきました。
e0076071_17281397.jpg

昔から、naniIROの布はちょこちょこ持ってはいましたが、かわいいショップに たくさんのかわいい布・・
興奮。。。

特に何をつくるかなど予定もたてていなかったけれど、素敵すぎる布を見つけて50センチ購入!
e0076071_17283167.jpg

カバンが欲しかったので、型紙なしで作ってみました。
e0076071_172849100.jpg

内布と持ち手の足らなかった部分は、前に何か作った時に余った布で。 
e0076071_1729624.jpg

パッチワーク状態だけど、布がかわいいからいい感じ!
縫製は微妙だけど、布がかわいいから やはりいい感じ!!満足満足。
[PR]
# by dart_nahoko | 2016-02-12 20:40 | 訪問・見学レポ
 
アート山大石可久也美術館
去年 教えてもらい、行ってみたかった
淡路 【アート山大石可久也美術館】 へ。
ウエスティンホテルから坂を歩いて少しの場所にある、小さな美術館
寒波が去って、暖かくて天気の良い日を見計らって行ったのもあいまって
本当にほっこり素敵で・・あー癒された!浄化ですよ、浄化。。空気が良いわー。
また、ワークショップをやっている時などに、何度もふらっと寄りたい場所です**
e0076071_22132233.jpg

e0076071_22135029.jpg

e0076071_2214516.jpg

e0076071_2214212.jpg

e0076071_22144343.jpg

e0076071_22145778.jpg

e0076071_2215898.jpg

e0076071_22163455.jpg

e0076071_22152484.jpg

e0076071_22154119.jpg

e0076071_22155645.jpg

e0076071_22161923.jpg

e0076071_22165864.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2016-02-02 22:17 | 訪問・見学レポ
 
サンキャッチャー
塩屋のシーグラスをお預かりしてのオーダー品
e0076071_1841924.jpg

e0076071_184368.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2016-01-16 18:05 | てづくり
 
奈良
今年も奈良の三輪駅より
【三輪 恵比寿神社】へ。
e0076071_2310441.jpg

一目惚れした恵比寿さま土鈴!こんなかわいらしい土鈴初めて観た。。ツボだわぁ。。
e0076071_23115279.jpg


その後、【大神神社】へ参拝し、三輪山へ登拝してきました。
良い天気だったし本当に清々しい! 今回も汗だくで登ったけれど物凄く気分爽快でした!
e0076071_2312353.jpg

e0076071_2313390.jpg


その後、ならまち へ。
行ってみたかった複合施設【鹿の舟】   お食事処、カフェ、案内所、ギャラリー、読書室などもあり かなり素敵でした
e0076071_23332384.jpg

e0076071_23151077.jpg

e0076071_2316954.jpg

e0076071_23162727.jpg

e0076071_23164855.jpg

e0076071_2317991.jpg


その後、グルメ友達おすすめの珈琲店へ。
【でぃあ珈琲】
珈琲は自家焙煎なのでとても飲みやすく、チーズケーキがふあっふあでとっっても美味しかったです
家用の珈琲を丁度探していたので、無農薬・無科学肥料 ウガンダ という、まさに体に良さそうな珈琲を挽いてもらい買って帰りました。
e0076071_23282217.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2016-01-10 23:18 | 訪問・見学レポ
 
ジョルジョ・モランディ / 終わりなき変奏
e0076071_12305030.jpg
新年早々 兵庫県立美術館へ 【ジョルジョ・モランディ / 終わりなき変奏】を観に行って来ました。

モランディの絵は、容器の静物画ばかりがひたすらあるのですが
本当に色合いがツボで観ていてあきない!
壜や花瓶などはホコリなど払わず、こだわりの色合いに塗ったり 組み合わせたり
配置は少しずつ変えて構図など研究しつづけていたそう。

e0076071_12312214.jpg

一番好みだった絵のポストカードはなかったけれど、2枚ゲット

お正月の美術館は適度な人の数で清々しかったです!!

****

今年はあたたかいので、御節を早めに食べつくそうということで、御煮しめの残りの一部と
豚肉 にら チーズ ソーセージなどなどを混ぜて春巻きを作りました

e0076071_12375014.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2016-01-03 12:37 | 訪問・見学レポ
 
★ HAPPY NEW YEAR 2016 ★
今回も、31日に無事 手作りの御節をまる1日かけて楽しく作ることができました。感謝
相変わらず、味付けのレシピが確定していないままに色んなのを参考にしながら・・
しかし、御節つくっていながらも、冬にしては暖かい気候のせいかあまり大晦日感がしなかったです。

e0076071_17533424.jpg


お正月感を味わうため
初に、初日の出を拝ませて頂きました!
とても綺麗でした!

e0076071_17535275.jpg


本年も素晴らしい年でありますように!
[PR]
# by dart_nahoko | 2016-01-01 17:56 | クッキング
 
★ メリークリスマス ★
e0076071_1121944.jpg

ルミナリエ2015も、最終日に友人たちと集まり
最終ポイントにだけ行き、消える瞬間に今年も立ち会えました~
(ぶれた・・)

今年のクリスマスは比較的暖かいですね。
e0076071_1140100.jpg

リースを一新しようとして、昔のを処分したはいいけれど、新しいのがなかなか見つけられず。。
その変わり、大きな星をゲットできました!ビニール素材?で軽いけれど存在感があり気に入りました
自作のガラスランプの上にぶらさげたら 光が当たっていい感じ
**********

今更ながら最近知った、究極のフレーバー紅茶 【ムレスナティー】
初に甲子園の本店にも行けたのですが、ティーバッグの箱に書いているテンション高い文面が一番気になってます。
こっちもテンションの高さがうつりそうな勢い。すごく良い香りで美味しいんです。あー幸せ

e0076071_1165763.jpg

e0076071_1215585.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2015-12-25 01:23 | 訪問・見学レポ
 
第2回 関西蚤の市 at 阪神競馬場
第2回 関西蚤の市 at 阪神競馬場 へ先日 行ってきました。
e0076071_1115100.jpg

e0076071_141140.jpg

ニシワキタダシのイラストが大好きなもので、ポスターを見たりして現地に近づくやいなやテンションMAX!!!
e0076071_115730.jpg

e0076071_12174.jpg

e0076071_123556.jpg

e0076071_1303.jpg

初に阪神競馬場に行って、こんなに広くて綺麗だとはビックリ!!迫力があるわ。
ものすごーくオシャレなフードやお店がたくさん。。 本当に素敵すぎました!
e0076071_132647.jpg

『cafe ゴリョウ』 という北海道からはるばるエントリーしている自然栽培のお野菜ランチを。
めちゃくちゃ美味しかったです!!
e0076071_135016.jpg

このイベントと競馬がコラボした企画、ニシワキタダシイラストの袋に入ったおみくじ馬券を
一枚100円で購入・・初競馬体験。。
あっけなく散りましたが、叫んだり、馬券を破る気持ちがとてもわかりました。。

なにせ、私のツボがつまったイベント。とても刺激になりました

e0076071_144295.jpg

このイベントでめちゃくちゃ美味しいジャム(赤ワイン、プルーン、リンゴの無添加手作り)を見つけたので
プチ クリスマスプレゼントにしました
[PR]
# by dart_nahoko | 2015-12-25 01:09 | 訪問・見学レポ
 
ミラー
e0076071_2142777.jpg

定番 ふくろうミラーの形をさらに丸くしてみました。
[PR]
# by dart_nahoko | 2015-11-08 21:43 | てづくり
 
淡路夢舞台
e0076071_20343153.jpg

e0076071_203336100.jpg

e0076071_2034096.jpg

e0076071_20331210.jpg

e0076071_20362757.jpg

e0076071_22354194.jpg

e0076071_20352828.jpg

先日、コスモスシーズン終わりがけに、舞子駅から高速バスですぐの場所にある【淡路夢舞台】へ。
無機質な建築物と自然と海と水の音のコラボレーションが癒された~
コスモス摘みイベントがたまたま開催されていて、たくさんのコスモスをお土産に持って帰る事ができました!
帰ってからも楽しめて、本当にかわいい!
国営明石海峡公園では、シーズン終わりごとにお花摘み取りイベントをやっているようで、また摘みに行きたいです
[PR]
# by dart_nahoko | 2015-11-08 20:44 | 訪問・見学レポ
 
お知らせ
e0076071_23381077.jpg


長く製作の場としておりました、滝の茶屋アトリエを今月で引き上げることとなりました。
色々なご縁が、海が見える素敵な場所でできる機会をプレゼントしてくれました。

教室を最初の方に少しやっていたので、来て頂いたお客様もおられたり、沢山の想い出もありますが
色々な事情が重なりまして一旦アトリエという形から離れます。

気持ちも新たに、製作はマイペースにですが続けて行きたいと思います。
今後も引き続き、ステンドグラスをはじめ、物づくりの事、大好きなツボな場所やモノの事を
ブログに上げていきたいと思いますので宜しくお願いします。

***********
[PR]
# by dart_nahoko | 2015-10-12 23:40 | お知らせ
 
ハロウィン
去年のハロウィン前からハマり出し、テンションが上がった時に作って、まわりに貰っていただいたりした 天然色アイシングクッキーなどのお菓子。。

またハロウィンの季節がやってきました。。
もう、魔女の指クッキーづくりは慣れてきて素早くできます・・。

e0076071_23113782.jpg

e0076071_23115321.jpg

ナイトメア ビフォア クリスマス風。
e0076071_23121675.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2015-10-12 23:23 | クッキング
 
先月の満月はスーパームーンでした。 

引力が凄く強い日だったということか。
ほんと、吸い込まれるようなお月様でした。
その日、なんやかんや、お月様の話を皆としていたら
自分が満月の1日前に産まれたということを思い出しました。

普段は月とか惑星とか第三者的に神秘的な物のように思ったりしてるけど
マジマジと夜空を見る機会があると、地球も同じであり、外側から見たら人間も
星に住んでいる生物なんだと。

皆既月食の時も思ったけども、私たちは、青い星の住人なんだと
なんやかんや皆、難しいことしたり言ってるけど、星に住んでいるんだよ と。。星だよ?と。
わかってる? 星の住人なんだよ??と。

(当たり前ですが、常識ですが・・)
改めて思うのであります。。 
e0076071_22565761.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2015-10-12 23:02 | つぶやき
 
【パウル・クレー/ だれにも ないしょ。】展
先日、兵庫県立美術館へ【パウル・クレー/ だれにも ないしょ。】を観に行ってきました
クレーは、何年も前に【20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代展】を美術館で観て、とても好きになったので今回も楽しみにしていました。
e0076071_22262526.jpg

e0076071_22264626.jpg

テーマごと 6章にわかれていて、トータル110点くらいあったようで
物凄く見応えがありました!どうりですごい歩いた気がしたわぁ。

今回は、 『特別クラス』という、クレー自ら非売の高ランクを付けた特別な作品が混じっていて、それにはがついているのですが。
私が観て『すてき!!』と思った作品に印がついていたら
『やっぱりね!ふふふ』 的な・・笑 
そんな楽しみ方もできました・・・
色合いに魅せられました!素晴らしかったです。

● 【むしろ鳥】バッグと、私が一番好みの作品【ピラミッド】ポストカードを。(たしか特別クラス・・)
e0076071_22283449.jpg


兵庫県立美術館の海側に“サン・シスター”というオブジェが出来てます。
大きくて迫力があります。
e0076071_22305366.jpg


灘駅に、 【なんじゃろ 本店】という謎の洋食店がありいつか行ってみたいと思っていたのですが
やっと入れました。
オムライスとパンプキンコロッケを。 本当に美味しかったです。
オムライスは卵の内側にソースが!トロトロ。
e0076071_22341321.jpg

e0076071_2234256.jpg

e0076071_22344345.jpg

[PR]
# by dart_nahoko | 2015-10-12 22:34 | 訪問・見学レポ


カテゴリ
全体
お知らせ
訪問・見学レポ
シネマ・本・音楽・舞台・ライヴ
クッキング
てづくり
つぶやき
レッスン
リンク
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク